2021-01-01から1年間の記事一覧

Xperia 1Ⅲ SIMフリー版をGet!!

●もう10日以上経ってるやん はい、ま、そういうわけで、10月末にSONYからXperia 1Ⅲ(XQ-BC42)がソニーストアで発売!というニュースを見てですね。 使っていたのがau版のXperia 1Ⅱだったんですが、所謂残価設定ローン的なプランの奴で、単純に自分のものでは…

Amazonで激安の「エッセンコアクレブ microSD」をチェック

●エッセンコアクレブ(Essencore Klevv)、知ってる? 知りませんでしたw どうやらちょっと前より「安いSSDのメーカー」としてよく聞くメーカーだったらしいのですが、とんと知りませんでした。 ■ ESSENCORE(エッセンコア)について ESSENCOREは、SK Hynix(エ…

バイクのドラレコ、フロントカメラちょっと修正

●猛烈にぷるぷるぷるぷる!!! これじゃアカンかった・・・ FZ1に新しいドラレコを取り付けてご満悦でしたが、試しに動画を再生してみたところ、風切り音が凄かった、というのは以前書きました。 が! もう一点ダメなところがありました。 便利と思われた「…

サイドスタンドに下駄を履かせました

●めり込んでたのね・・・ ある日、ふと勤め先の駐輪場、地面を見てしまったんですが。 グハッ!! 思いっきりサイドスタンドがアスファルトにめり込んでいました。 ここ以外にもめり込んだ跡があちこちに・・・。 幸いにも転倒していた事はなかったのですが、…

ドライブレコーダーのリモコン移設しました

●元の場所が押しやすかったんだけど リモコンの場所を、スイッチボックス横からハンドルポスト上部に移設しました。 スイッチボックス横の方が操作はしやすかったのですが、マイクが風の影響をモロに受けてしまい、録画データの音声が「ごおおおおおお~~~…

バイク用ドライブレコーダー、買い換えました その2

●結局暗くなったけど 仕事が長引いて、結局暗くなってから取付となりました。 意味ねぇ・・・>< さて、今回は前のドライブレコーダーを取り外しつつ、新しいものを取り付けていく作業となるため、めんどくささ×2です。 本体とフロントカメラはまだいいの…

バイク用ドライブレコーダー、買い換えました その1

●まだ3ヶ月なのに・・・ 壊れました。 というか、やっとこさ返品に応じてくれたというか。 録画中にフリーズしたり、動画が突然切れたり音ズレしたり。 修理を依頼したのですが、「動画再生ソフトを変えればおk」とか「エンジニアに相談したところ・・・」…

EXUPのサーボがちょっと邪魔ですね

●EXUPがそもそも息をしていない件について リアル忙しくて、なかなか乗れていません。 カスタマイズもある程度終わったので、特に記事がないんだよねぇ・・・ と思っていたんですが、一つやり残していた事がありました。 「元々効果のない(薄い)EXUP、マフ…

Fazerの錆びたチェーンを清掃しよう!

●やっと天気が回復しました。 西日本の大雨、長雨がやっと開けました。 まさに梅雨セカンドというべきか、いや梅雨以上に降ってました・・・。 残念ながらバイク置き場には屋根がなく、軒下にバイクカバーをかけて置いているのですが、長雨となるとどうして…

バッフルとキャタライザー付けました

●どういうこと? うちに来たFazerですが、付属品として「AKRAPOVIC EVOLUTION EXHAUST SYSTEM」が付いてました。 というか、販売時に付いてたんですが、お店から「車検に通らない状態では販売できないのでノーマルに付け替えます」とのお知らせがありまして…

Fazerにスタンドフックを付けてみよう!

●リアアクスルスライダー付けようかな リア周りが結構防御力スカスカなので、リアアクスルスライダーを付けようかと思ったのですが、なんかこれと言ったモノがありません。 と、Amazonをつらつらと見ていると「スイングアームスプールスライダー アルミ ボビ…

Sony h.ear on 2 Mini WH-H800 を買ってみた

●はい、買いました 買っちゃったんだもん、しょうがない! ケータイのキャリア、auなんですが、auマーケットのセール情報が入ったんですね。 「オーディオ関連商品サマーセール2021」だそうで。 対象商品が全品80%OFF!なんて書いてありゃ、そりゃ見ますわな…

ウインカーをLEDにしてみた

●電球の種類がわからん 灯火類を順次LEDに交換していったのですが、ウインカーをすっかり忘れてました。 いつも使うとはいえ、実際光っているのを自分で目にすることって少ない。 毎回「あ、そういえば」という感じでしたので、後回しになってました。 ま、…

Fazerにヘルメットホルダーを付けてみよう!

●むしろなぜ付いてないの? FZ1 Fazerですが、ヘルメットホルダー付いてません。 YZF-R1ならまだわかります。 でもなぜにFazerに付けなかったのか?? 謎です。 いちいちワイヤーとかでハンドルなどにぶら下げるのも面倒ですので、ヘルメットホルダーを付け…

トップケースにもストップランプ

●トップケースの赤は飾りにしとくには勿体ない 以前の記事でGIVIのベースを取り付けましたが、GIVIのボックス自体は3つ保有しています。そのいずれにもストップランプキットが組み込まれています。 最初にバイクに取り付けたのが「ファミリーボックス」とか…

やっとキャリアが届きましたので、ドラレコと共に取り付けます その3

●ドラレコ取り付けていきます! 実はドラレコの取付は分散してちまちまと進めておりまして、今回キャリアを取り付けることでリアカメラの装着が可能となったため、キャリアと時を同じくして仕上げた、という感じになります。 そのため写真が明るかったり暗か…

やっとキャリアが届きましたので、ドラレコと共に取り付けます その2

●それはいきなりのヘックスグローブ さて、仕事は早く引けたわけではないですが、そろそろ仕上げないと、いつまで経っても盆栽バイクになったままですので、キャリア取付けの続きを夕方から始めました。 ま、一番の問題だった補助板は前回取り付けてあるし、…

やっとキャリアが届きましたので、ドラレコと共に取り付けます その1

●SW-MOTECHってどこのメーカー? 注文してから約1ヶ月、やっとキャリアが届きました。 他のメーカーのキャリアも検討しましたが、車体に切った貼ったのいらないSW-MOTECHのアルラックにしてみました。 やたらでかい箱でとどきました でかい箱なのはいいので…

Fazerにフレームスライダーを付けてみよう!

●実はエンジンガード派なんですよ 以前MT-09 Tracerに乗っていた時、フレームスライダーとかエンジンスライダーとかどうしようかな、と思いましたが、アドベンチャーバイクならエンジンガードだろ!という勢いでエンジンガードにしてみたんですよ。 するとこ…

Fazerのリアフェンダーを延長しよう!

●なぜフェンダーレスが流行るのか? あまりにデメリットが多すぎて、どうにもフェンダーレスが理解できないなかむらさんです。 スタイルと引き替えにバイクも荷物もブーツもドロドロ。 なんでブーツの後ろとかふくらはぎが泥だらけにならなあかんねん。 リア…

FZ1 FazerのヘッドライトバルブをLEDに交換してみよう!(点灯写真追加)

●ハロゲンでも割と明るいけど Fazerのヘッドライトですが、H4 55/60Wのハロゲンバルブが使われており、しかもハイ/ローいずれでも両眼が点灯するので、案外明るいんです。 が、省電力化を図るため、LEDにしてみましょう。 特に加工も不要なので、いざとなれ…

FZ1の重いクラッチをなんとかしたい!

●なぜYAMAHAのクラッチは重いんだ・・・ 我が家へやってきたFZ1 Fazerですが、巷での評判どおりクラッチが重い。 というか、以前乗っていたMT-09 Tracerも重かったんですよ。 FZ1の場合は、ひとえに「変なクラッチケーブルの取り回し」が原因でしょう。 バイ…

今、敢えてそのバイクを選ぶ?FZ1 Fazerがやってきたぞ!

●「YAMAHA FZ1 Fazer」って知ってる? FZ1 FAZER YSP特別エディション それはかつてYAMAHAが販売していた1000ccのバイク。 伝統の5バルブ4気筒エンジンを搭載した最後のバイク。 それが「FZ1 Fazer」 レースをイメージしたFZRシリーズと同系列ながら、気軽に…

DELL ALIENWARE AW2721D に落ち着きました(レビュー)

●詰まるところそうなるという話で なんか派手なデモ画面 DisplayHDR600を主張してます 「KEIAN KIG270QD-G」があのような結果となり、「勢いで買っちゃう」ということを封印せねばと思った次第です。とはいえ、モニタがないと困っちゃうので、改めてモニタを…

KEIAN(恵安) KIG270QD-G、返品となりました・・・(記事のみ)

●やっと落ち着いたと思ったら ショップ様にて交換して頂いたKIG270QD-G、ややチラチラはあるものの、当初の商品とは大違い。無事使用することが出来ていました。 ありがとう、ショップ様。 と思っていたのもつかの間。 交換後3日目、いきなり「ぶつっ!」と…

KEIAN KIG270QD-Gを購入しましたが、やっぱ恵安は恵安なんだな、という・・・

○何買おうかなぁ~♪ PCですが、デュアルモニタ運用しています。メインが「ASUS PG278Q」、サブが「LG W2600V」。まぁ両方とも古い機種なんですが、このメインのPG278Qがちょっと癖があるというか不便というか。 画像入力が「DisplayPort」1個のみ、という漢…

JBL QUANTUM50 というヘッドセットはいかに!

●いや、違うんです!! 信じてください、「また買ったの?」じゃないんです! 今回は必要に駆られてやむなくなんです! ゲーム用に使ってたヘッドセットのケーブルが千切れちゃったんです! 長く使ってたので、被覆が劣化でカチカチになっちゃって、ボキッて…

SOUNDPEATS Sonicを買ってみた

●また買ったの?? ええ、また買いました。 こいつ年中イヤホン買ってるな、とお思いでしょう。 大体年に4本くらい買うんですよ、アホですね。 というわけで!! イケメン!!! いきなりのイケメンで先制パンチを喰らった感があります。 イヤホン装着する…

PROTREK Smartの格安充電ホルダーを作ってみよう!

●100円ショップいいですね Bluetoothイヤホンの記事を見た方から「WSD-F20使ってるんですね。充電ケーブル外れやすくないですか?」という連絡をいただきました。 え?そっち? 自作ホルダー使ってるので全然大丈夫!!! ちなみに純正でもあるんですよ、充…

SOUNDPEATS TRUEAIR2にシリコンカバーがぴったりすぎた件

●ダイソーでAirPods&EarPods用シリコンカバー買ってきたよ TRUEAIR2用かとおもた ぴったりです TRUEAIR2用かと思うくらい、カバー中央の穴もぴったりです。 耳へのあたりがちょっと優しくなりました。 あ、あとシリコンで密閉度が上がったため、低音域が少…