Fazerのリアフェンダーを延長しよう!

●なぜフェンダーレスが流行るのか?

あまりにデメリットが多すぎて、どうにもフェンダーレスが理解できないなかむらさんです。

スタイルと引き替えにバイクも荷物もブーツもドロドロ。

なんでブーツの後ろとかふくらはぎが泥だらけにならなあかんねん。

リアボックスまで泥だらけやん。

 

というわけでおうちにやってきたFazerさんですが、リアフェンダーが純正流用でYZF-R6のものが付いています。

注文したけどまだ届いていないリアキャリアを取り付けるときに、ガッツリウインカーが当たって付けられないので、ノーマルFZ1のリアフェンダーは確保してます。

キャリア付けるときに交換したいと思っていますが、一番の問題はインナーフェンダーですよ!ノーマル短すぎるっしょ!!

 

かといってサードパーティー製は、やれカーボンだ、やれエアロだと妙な付加価値がくっついて激高い!

いや、そんなんいいですから、マッドガードとしての役割さえ果たしてくれればそれでいいんですから!!

 

というわけで導入したのがこちら。

Puig Rear Fender Extension For Motorcycle YAMAHA fZ1 FAZER!!

f:id:nakamurasansan:20210625220533j:plain

比較でOCEANUS、でけえ・・・

ぺらぺらのプラスチックですが、7,770円もしました。

ちなみに現地だと38.9€(5,200円ほど)です。

輸送代ですかねぇ・・・(TT)

 ちなみにロゴステッカーは入ってませんでした。

ケチ・・・

 

●取り付けてみるぜ!

 それでは取り付けていきます。

まずはノーマルフェンダーを取り外して、きれいに洗浄します。

両面テープも使いますので、しっかり脱脂しましょう。

(写真忘れましたw)

次にフェンダーエクステンションに両面テープをこれでもか!というくらい貼り付けていきます。

f:id:nakamurasansan:20210625221917j:plain

○の欠けた奴みたいなテープ以外は適当です

剥離紙を全部はがしたら、ノーマルフェンダーに貼り付けます。

案外強くひっつきますので注意。

ただ・・・やはり形状がノーマルフェンダーとはピッタリとは合いませんw

国産の精度凄いよな、とこういうときは実感します。

くっつけたら、プラリベットをはめ込むための穴を開けます。

M4のドリルで4カ所、特に指示もありませんし、マーキングもされてませんので、穴を開ける場所は適当ですw

f:id:nakamurasansan:20210625222244j:plain

マーキングぐらい欲しいところ

穴を開けたら、付属のプラリベットを押し込みます。

f:id:nakamurasansan:20210625222323j:plain

めちゃ小さいので、保険みたいなもんですな

f:id:nakamurasansan:20210625222352j:plain

しっかりツメが広がっているか確認します

成型が甘く、両面テープでは浮いてる部分がかなりあるため、プラリベットでしっかり固定されていることを確認しましょう。

終わったらフェンダーを元のように取り付けて終わりです。

f:id:nakamurasansan:20210625222518j:plain

あんま変わったきがしませんね・・・

f:id:nakamurasansan:20210625222546j:plain

んー、なんだかなぁ

はい、値段の割には「これまじで効果あるんかな?」と思っちゃうくらい短い。

もうちょい長くても罰は当たらないと思うんだけど。