Fazerにヘルメットホルダーを付けてみよう!

●むしろなぜ付いてないの?

FZ1 Fazerですが、ヘルメットホルダー付いてません。

YZF-R1ならまだわかります。

でもなぜにFazerに付けなかったのか??

 

謎です。

 

いちいちワイヤーとかでハンドルなどにぶら下げるのも面倒ですので、ヘルメットホルダーを付けてみましょう!

 

早速用意したのはこちら!!

f:id:nakamurasansan:20210715194918j:plain

間違ってメッキ仕様を買っちゃった・・・

おなじみ「KIJIMA ヘルメットロック」!!

なお、キーシリンダーは別キーを持つのも億劫なので、ワンキー化してあります。

 

さて、こいつを付けていきますが、場所としてはなじみの深いタンデムステップ部分がいいんですけどね。

でもFazer用のステーって、もうなかなか売ってないんですよね。

 

んじゃ加工しちゃえ!ということで、ステーを買ってきて卓上ボール盤とヤスリで作成しました。

エーモンのステーはちょっと幅がありすぎたのですが、なんかよく見たことのないメーカーのステーが細くていい感じでしたので、そちらを加工。

f:id:nakamurasansan:20210715195720j:plain

ゴリゴリとひたすら加工しました

FZ1のタンデムステップのボルト中心間は大体62mmでしたので、それに合わせてM8のボルトが通るように穴を拡大します。

f:id:nakamurasansan:20210715195902j:plain

加工した部分の反対側にヘルメットロックを固定

KIJIMA ヘルメットロックはM6の皿ネジが付属しています。

裏面から緩まないよう、ガッチリ締め込みました。

 

●早速取付!

南九州地方、梅雨は明けたのに午後から激しい雷雨、という天候が毎日続いており、バイクカバーを外す機会もありません。

ひとまず後ろ半分だけカバーをめくって取付していきます。

といっても、タンデムステップ裏にはめて、脱落防止ボルトで締めるだけですw

f:id:nakamurasansan:20210715200431j:plain

案外スペースがタイトです

ほんとはタンデムステップの前方に取り付けたかったのですが、なんかフェンダーカバー部分が当たって取り付けできませんでした。

仕方なくタンデムステップ後方に。

f:id:nakamurasansan:20210715200558j:plain

いい感じに付きました

f:id:nakamurasansan:20210715200625j:plain

キャリアステーがちょっと邪魔ですw

ぱっと見、純正っぽい!!!(思い込み)

f:id:nakamurasansan:20210715200719j:plain

バイクと同じキーで使えるのは便利

ワンキー化してあるので、メインキーで開けられます。

ますます純正っぽい!!!(はい)

 

普段はあまり気にしませんが、ないと案外困るヘルメットホルダー。

皆さんもいかがでしょうか。