ミニPCの運用を考えてみたいです(バレバレ)

●パルワールド、面白いですね

みなさん、パルワールドご存じですか?

って、知らない人はいないでしょう。PC持ってない後輩の子も知ってたくらいですし。

これをソロでやってる分には良かったのですが、友人とプレイした際、友人がコマ送り状態だったんですね。

が、あちらからは特に異常はないと・・・。

ただ、私のワールドに入ってプレイするのはいいのですが、私が起動してないと入れないし、かといってゲーミングPCを立ち上げたまま放置するのももったいない(電気代もPCの損耗も)。

 

そんな時、つらつらとパルワールド関連の記事を見ていたところ、「ミニPCでパルワールドの鯖を立ち上げよう」というものがありました。

最近のミニPCは、昨年出た「Alder Lake N100」や同N95を使ったものがトレンド。

このAlder Lake Nシリーズが、要は第12世代のAlder Lake-Sの省電力高効率部分であるEコアのみを使用したモバイル用のCPU。従来のcelleronに置き換わる物とされているようです。

そこはさすがに第12世代、省電力なEコアのみの構成とはいえ、第7世代のCore i5に匹敵するとかしないとか、しかも消費電力がめちゃ低い。

そりゃミニPCに搭載されるよね、という。

これは・・・と物色していたわけですが、ただパルワールドのためだけに3万円ほどかけて購入するか?ということもあり。

 

●どんなものがあるの?

さて、パルワールドのサーバーとして使うには、4コア4スレッド以上のCPUと、16GB以上のメモリ(推奨は32GB以上)となっています。Alder Lake Nシリーズはまさに4コア4スレッドのCPUでメモリこそ公称16GBが最大とはなっていますが、ミニPCで十分賄える基準となっています。

実際購入しているわけではないので些細な評価はできませんが、このスペックに見合う売れ線としては25千円から30千円くらいのものが多いようです。

いくつか目に付けているものをピックアップしてみると、

 

◇MINISFORUM Venus Series UN100L

有名所のMINISFORUM、SSDの容量が選択可能です

ミニPCといえばMINISFORUMというくらい、聞いたことはあるかも?

このモデルはN100を搭載、SSDの容量を選択して購入することができます。

ミニPCとしては珍しくHDMIだけではなくDPも装備。また、USB-C DPも装備しているため、単体で3画面出力も可能。

ストレージも2.5インチS-ATAが搭載できるなど、小型ながら拡張性もあり。

 

◇CHUWI LarkBox X2023

割と名をよく聞く(らしい)CHUWI

ミニPCでは比較的よく名前が知られている(らしい)CHUWIです。

こちらもHDMIとDPを装備。R45を2個実装しています。

こちらはメインメモリがDDR5を採用していますが、その容量は12GB、なんか中途半端な気がします・・・。オンボードで交換も出来ないので、パルワールドのサーバーには向いてないのかもしれません。

 

◇BMAX B4 Plus

こちらも有名なBMAX、ロゴがでかい

ちょっとゲーミングっぽい筐体のBMAX B4 Plus、こちらはHDMIを2つ実装、前面にあるUSB-CはDPにも対応し、単体でトリプルモニタが可能です。インターフェースは前面と背面に分けて配置されています。前面端にはCMOSクリアボタン(ピンで刺すタイプ)やイヤホン端子もあり、使い勝手がよさそうです。

 

◇GMKtec AlderLake-N100

GMKtecもよく見るブランドです

こちらもメインメモリがDDR5ながら12GBとなっています。

本体にUSB-Cが付いていますが、商品説明ではDPではなさそう。

ただし、HDMI×2,DP×1を実装しているので、トリプルモニタが可能。

RJ45も2つ実装しています。

 

◇TRIGKEY G4 Mini PC

黒一色でシンプルな筐体です

 

シンプルな本体ですが、前後にUSBを分散配置(両方ともUSB3.2 Gen2)したり、イヤホン端子を前面に持ってきたりと使い勝手に優れる設計です。

また前面の端に(おそらくピンで刺すタイプの)CMOSクリアボタンを配置するなど、細かいところに配慮されています。HDMI×2を実装。

 

◇ACEMAGIC S1 N100

LCDが前面に付いています

一風変わったこちらはACEMAGIC S1 N100、前面にLCDとゲーミングPCの様なLEDが搭載されています。HDMI×2、RJ45×2を実装。USB-Cは付いていません。

 

ざっと見たところ、このあたりが人気が高いN100搭載のミニPCのようです。

もちろん余裕があれば、Core I5/i7やRyzen 5/7搭載のミニPCも選択できますが、スペックは控えめながらも省電力なサーバーという用途であれば、これらAlder Lake Nシリーズを搭載したミニPCを選択するのも悪くないと思います。

 

もちろんサーバー用途としてだけでなく、軽作業でも十分使えるスペックです。

 

というわけで・・・・

あっ・・・・・