2022-01-01から1年間の記事一覧

ASUS ROG Zephyrus G14を買ったですよ!

●あるにはあるんだが ゲーミングノートPC、持ってますか? 外に出てまでやらない?? 正解です(おい) というか、出張だとか旅行だとかの際、撮った写真や動画をバックアップ・編集したり、マップ見たり、動画観たりと結構使うんですよ。 使わない? ただ、…

バイクのバッテリーをリチウムイオンバッテリーにしてみた

●バッテリーあがってた・・・ 我が家のFAZERさん、12月が車検です。 1ヶ月前から受けられるので、11月中旬頃にバイク屋さんに持って行こうと出しましたが、悪天候続きだったため長く乗れてませんでした。 で、久しぶりにエンジンに火を入れる・・・かしゅし…

RovyVon A3xを買ったのだ

●再び「EDC」という単語を そう、時代は「Everyday Carry」、略して「EDC」、と奥様に説明しましたが、知らん、と返されて終わりました。 以前安物のライトを記事にしました。 明るさや大きさなど、特に欠点らしい欠点はないのですが、唯一困った点が。 それ…

SOUNDPEATS H1を試すぞー!

●買ったよ、ああ、買ったさ! 釈明はせぬ! 買ったよ!! デュアルドライバーだそうです さて、今回はSOUNDPEATSのフラッグシップモデル、H1。 ちょっと前にH2が出たので、てっきり後継機かと思っていたのですが、普及機という位置付けのようだったため、こ…

ACアダプタなくなったぁー!(汎用ACアダプタをテスト)

●どこ行ったのよ・・・ 普段使っているモニタとは別に、急にモニタが必要になりました。 メインのモニタ持って行かれると困るし、サブのモニタはDP端子しか付いてないし、そういや今は使っていない古のモニタがあったよな、と倉庫を捜索。 横長モニタを見慣…

ボディコーティングのメンテナンスキットでキズは消えるか?

●雑草には注意! 度々バイクの背景に映り込んでいる愛車ですが、キズ入りました。 朝の通勤時、狭い道で対向車が来たのですが、ギリギリまで避けたんですね。 ちょっと雑草茂ってるけど、まぁ草だし、と。 そしたらですよ、「キィィィィーーー」とか音がする…

PROTREK(PRG-60J)の電池を交換してみよう!

●長年の相棒です PROTREK PRG-60J PROTREKといえば、以前PROTREK SMARTの簡易充電ホルダーを作ろうという記事がありましたが、実は色々な時計を買うきっかけになったのが、このPRG-60Jです。 元々はケータイあるからいらなくね?派だったのですが、友人から…

タンクバッグ買ってました(過去形)

●防水だと思ってた・・・ タンクバッグってみなさん使ってますか? むか~し、遙かむか~し。 レプリカ全盛期にはメインとして使っていました。 あの頃はレプリカ車向けのキャリアとかあまり出てなくて、ネットやゴム紐でバッグをタンデムシートに括り付ける…

台風怖い・・・

●バイクも避難 久しぶりの記事が台風でした。 さすがにでかい。でかすぎる!! なんやねん、上陸時に920ヘクトパスカルとか!! 一応、ぶっ倒れたり吹っ飛んでは困るので、バイクは保定しました。 月並みではありますが リアはフレームからリアのタンデムス…

FAZERにも物入れが欲しい!

●積載性のなさよ・・・ まぁ買う前から判ってはいましたが、FAZERには「積載」という概念がありません。 ですが、唯一の積載スペースであるタンデムシート下、まさかETCを付けると、タオルすら収納できないほど、とは思っていませんでした。 昔のレーサーレ…

あ、うん、まぁ・・・(FAZERのスクリーンを交換しました!)

●まぁ、値段なりということで・・・ GWにちょこっとあちこちブラブラとしたのですが、高速道路を多用しました。 そこで気になったのが、もうちょっとでいいので防風効果あればな、ということ。 国内版の後期に発売された「FAZER GT」に付いていたスクリーン…

FAZERのオイル交換をしよう!

●ついつい先延ばしに・・・ オイル交換してますか? 私はサボってました。 2月頃に、うちに来てから半年くらいになるからオイル交換しなきゃ、と思ってオイル自体は買っていたのですが、なんか忙しかったり天気が悪かったりだるかったりで、ついつい先延ば…

「LS2 VORTEX」を購入、初のシステムヘルメット!

●軽い、軽いよこれ! 皆さんヘルメット、何使ってますか? なかむらさんはここ数年、ずっとオープンフェイス(ジェット)ヘルメットを愛用しています。以前はフルフェイスだったのですが、視界の広さや気軽に開け閉め出来る開放感が良く、ここ10年くらいはず…

エッセンコアクレブのmicro SDカードの信頼性

●唐突にスマホで読めなくなりました… 以前記事にしたこいつです なんだかmicro SD関連の記事が続きますが。 エッセンコアクレブのmicro SDカード。 これをXperia 1Ⅲにて使用していたのですが、出かけた先で写真を撮影した際、いきなりスマホ画面に「保存先が…

別れは突然に・・・(SanDisk Extreme PRO 256GBからSP Elite 256GB)

●突然でびっくりしました 前回の記事でarrows WeにmicroSDカードをSIMと一緒に入れました。 このmicroSDですが、Xperia1Ⅱで使っていたもので、取り出したあとはそのまま保管していた物でした。 これですね arrows Weにそのまま入れてごく普通に写真とか保存…

arrows We(au FCG01)を購入したよ

●イイゾ、これ! 私はメイン回線でau回線を使っています。 ま、惰性で使い続けてるというのがあるんですけどね。 遙か昔、まだ4Gもない頃は、田舎や山間部にやたら強かったんです。 以前聞いた話ですけど、KDDIの前身、KDDが京セラグループで、その京セラの…

パチものLEDライトを買ってみた

●EDCってなん? EDCという言葉、Amazonのライトの評価で初めて見たのですが、「Everyday Carry」なんだそうです。 またいらない知識が増えてしまった・・・ というか以前より小さめのLEDライトを鍵と一緒に持ち歩いていたのですが、最近さらに小さくて明るい…

いまさら感ありますが、「steelseries Apex M800」を購入

●なぜ今頃このモデルを? 先日、友人がノートパソコン買いたいということで、それに付き合ってショップを回っていました。色々回ったのですが、最終的にパソコン工房さんのiiyamaのノートパソコンがcore12世代搭載でコスパが良く、しかも改装オープンセール…

「DOPPELGANGER STORAGE BIKE SHELTER 2」でバイク収納も安心?

●車庫の追加は高かった・・・ 我が家の車庫、敷地の関係で縦列駐車なのですが、カーポートが1台分しかなく、車が汚れまくりやがります。 特に鹿児島は降灰があるので、降られるとたまったもんじゃない。 そこでカーポートを追加したのですが、屋根をバイク…

Mobvoi TicWatch E3を買ってみたらヘルシー?

●最新のスマートウォッチ(おおむね) 以前、CASIOのPROTREK Smart WSD-F20のホルダー自作記事を書いていますが、実はスマホをXperia1Ⅲに変えた際、ペアリングがうまく行かず、使えなくなりました。 Xperia1Ⅲとペアリング出来ない→元のXperia1Ⅱでもダメとい…

XPERIA 1ⅢにDECASEのアルミバンパーを装着してみた

●随分とお久しぶりの様子ですが おひさしぶりでございます。 すっかり前の記事と間が空いてしまいました。 めちゃリアルが忙しくて(言い訳) さて、新年1発目の記事は「DECASE for Xperia 1Ⅲ 高精度アルミニウムバンパー」 バンパーについては賛否両論あり…