ボディコーティングのメンテナンスキットでキズは消えるか?

●雑草には注意!

度々バイクの背景に映り込んでいる愛車ですが、キズ入りました。

朝の通勤時、狭い道で対向車が来たのですが、ギリギリまで避けたんですね。

ちょっと雑草茂ってるけど、まぁ草だし、と。

そしたらですよ、「キィィィィーーー」とか音がするわけです。

は?なんかボディ擦ってる??

現地の写真です

イヤな音がしましたが、朝なのでひとまず仕事に行きまして。

で、駐車場で見てみると、見事に前から後ろまでキズが!!!

いやあああああああ!!

そう深くはないものの、フロントフェンダーからリアバンパーにかけてしっかりとキズが入っていました。

これはキツい・・・まじで落ち込む・・・・。

 

ちなみに帰りに現場を確認したら

いや太いわ!!

こんなものが道路にせり出して生えてました。

ここ、横が畑なんですが、まともに草刈りされてないので、こんなぶっとい草が道路まで伸びてきてるんですね。てか、草じゃねえよ最早。木だよ木!!

頭にきたので折って畑に放り込もうと思いましたが、折れない!!

マジで木だよこんなん!!

しっかり草刈りぐらいしてくれよ!!!

 

コンパウンドなら消せるのは判ってるけど

車ですが、購入時にディーラーのボディコーティングが施されています。

NEXという奴ですが、まぁ確かにほとんど洗ってないけどそこまで汚れることもありません。車庫の屋根がなかったときには灰や雨でそれなりに汚れてましたが、何もしていない車よりは全然まし。

 

で、今回のキズ、幸いにもそう深い部分はなさそう、リアフェンダーのところだけが若干深い?くらいだったため、コンパウンドで磨けば綺麗になるのは明白。

が!

ボディコーティングされてるので、コンパウンドかけるとそこだけコーティングが落ちるじゃん、というのがありました。

んじゃどうする・・・??

そういえば!

このコーティング、納車の時にメンテナンスキットを渡されてました。

雨染みやタールピッチ等が付いた際に使うクリーナーとコンディショナーが入ったキットなのですが、このクリーナー、磨きに使えるんだろうか?

汚れ落としに何度か使ったけど

成分は「水、石油系溶剤、イソプロピルアルコール、その他」。

その他って何だよ!!!

見たところ「研磨剤」の記述は一切見当たりません。

しかし、普段のメンテナンスで使っていると、なんとなくコンパウンド入り液体ワックスっぽい感じがするので、もしかしたらキズ消しにつかえるかも?

うだうだしててもしょうがないので、試してみます!!

 

●あ、これコンパウンド入ってるわ

てなわけで付属のスポンジで磨いてみたわけですが

こんな感じで極力必要最小限の面積で

ひたすらコスコスコスコス・・・・・キズと垂直に磨いていきます。

今までのメンテナンスでは撫でるように使っていましたが、今回はコンパウンドで磨いているような感じでわりと強めに擦ってます。

すると・・・

お?磨いたところとそうでないところの差が!

こんな感じのキズですが、磨いたところは薄くなっているような・・・

いや、うっすらとキズが見えるのですが、クリーナーがキズに引っかかっているような感じで、さらに磨いていくとかなりキズが見えにくくなってきました。

消えました!

めっちゃ汗かきましたが、見事消えました!!

いや、多分明るいところで透かしてみると判るのかもしれませんが、ほとんど判らない状態まで復活出来ました!!

おそらくコンパウンドなら楽に消せたんでしょうけど、ボディコーティングを前提にということで今回はメンテナンスキットのクリーナーを使ってみたわけですが、無事キズを消すことに成功しました。

 

これ、やっぱ研磨剤入ってますね。

仕上げにコンディショナーを塗布してひとまず終了。

作業した感じとしては、いきなり最初から極細目のコンパウンドで磨いてる感じでしょうか。

 

まぁ何にせよ、キズ消し出来て良かったです。

 

ちなみに雑草は市に連絡したところ、他からも苦情が入っていたみたいで、市の方で草刈りしてくれました。畑の持ち主にして欲しかったところですけどね・・・。