ACアダプタなくなったぁー!(汎用ACアダプタをテスト)

●どこ行ったのよ・・・

普段使っているモニタとは別に、急にモニタが必要になりました。

メインのモニタ持って行かれると困るし、サブのモニタはDP端子しか付いてないし、そういや今は使っていない古のモニタがあったよな、と倉庫を捜索。

横長モニタを見慣れてるので、すんごい古く感じる

ありました。「I-O DATA LCD-TV174CBR」

マルチメディアモニタと言う奴ですね。これにPCとPS2繋いでたと記憶しています。

が!!

ACアダプタとリモコンが見付かりません。

まぁリモコンはなくてもいいのですが、ACアダプタがないと電源が入らない。

というわけで2日ほど家捜ししまくったのですが、見付からない・・・。

そんなに時間的余裕もなく割と急ぎだったので、ネットでACアダプタの型番を検索してみましたが、メルカリとかヤフオクとか個人売買ばっかり。

と、候補検索で互換性のある汎用ACアダプタがいくつか出てきました。

結構電気食いです

モニタ本体は12Vの4.4Aとなっています。

検索で出てきたのがAmazonの商品だったので、それを見てみますと

まあまあ評価も悪くはない

個人売買で売ってる奴とさほど価格も変わりません。

出力は12Vの5.0Aなので、十分足りています。

あと変換プラグが付いているので、コネクタが合わない、ということも防げそう。

ということで注文しました。

 

●元のACアダプタより小さいな

翌々日に到着しましたので、開封していきます。

まぁよくあるパッケージです

アイフロを選んでくれてありがとう!と書いてあります。

アイフロで合ってる?

きちんと包装されています

左から 多言語マニュアル、本体、変換プラグ、ACケーブル。

一応コンセントのプラグキャップも付いてます。ACケーブルの接続部はメガネ型です。

多言語マニュアルには最低限のことしか書いてありませんが、まぁそんなもんでしょうね。

microUSB端子は怖いな・・・

付属の各種変換プラグです。

サイズごとにたくさん入っていますが、microUSB端子があるのは怖いですね。

一番右の緑色の奴は、配線を挟める様になっていますので、車用の電装品をテストするのに使えそうです。

早速どのプラグが使えるか試していきます。

そういや一昔前のモニタってこんな感じだったなぁ、と

ほんと時代を感じますねw

このDC INにプラグを差していきます。

あ、すんなり・・・

と思ったら、変換プラグなしの状態でぴったりでした。

 

スイッチオン!!!

ついたああああああ!!

とりあえず一安心です。

青色LEDで通電をモニタしてます

通電中は本体の青色LEDが点灯します。

しばらく使ってみたところ、結構熱くなってました。

Amazonの評価でも熱くなる、と書いてありましたが、グッと握れないくらいの熱さになります。

ひとまず2時間ほど連続稼働させてみましたが、さらに異常なほど熱くなる、ということはありませんでしたので、このくらいなのかな??

ちょっと心配だけど。

 

おまけ

ま、マビノギ!?

テスト用に接続した古いPCに入っていたムービーを適当に流してます。