Mobvoi TicWatch E3を買ってみたらヘルシー?

●最新のスマートウォッチ(おおむね)

以前、CASIOのPROTREK Smart WSD-F20のホルダー自作記事を書いていますが、実はスマホをXperia1Ⅲに変えた際、ペアリングがうまく行かず、使えなくなりました。

Xperia1Ⅲとペアリング出来ない→元のXperia1Ⅱでもダメという、なんだか訳のわからない状況になってしまい、かといってスマートウォッチは使いたいし。

と、そんな時にAmazonでスマートウォッチが安くなっていました。

そう、買ったのはだいぶ前なんですが、更新サボってたんです。

すいません。

 

で、その際に買ったのが「Mobvoi TicWatch E3」。

個人的にやっぱWear OSの物がいいなぁと思っていまして、その中でも他に比べて安価でありながら、心臓部には最新の「Snapdragon Wear 4100+」を搭載したこれが気になりました。

2022年後半に出るのではないかと言われているWear OS3.0へのアップデートが、正式にGoogleから発表されているうちの1台にもなっています。なんせ「Mobvoi」にはGoogleも出資してますしね。それで対象にならない訳がない。

TicWatchの中でも、E3は安価なエントリーモデルという位置付けのようで、極めてシンプルな構成となっています。上位機種だとPROTREKと同じように反射型液晶とバックライト液晶の両方を備えており、画面の点灯なく時間が確認出来ますが、E3はそういった機能は省かれており、その代わりにかなり安価となっています。

 

ただし安価とはいえ、実際のスペックはほとんど変わらず。心臓部はいずれのモデルもそのまま同じ物となってます。このあたり妥協がありませんね。

それでは見ていきたいと思います。

 

f:id:nakamurasansan:20220310225532j:plain

しっかりと梱包されています

スポンジと紙の台紙に通すかたちで梱包されています。

f:id:nakamurasansan:20220310225643j:plain

中身は本体、充電ケーブル、マニュアル類

ごくごくシンプルな中身です。まぁ時計ですし、こんなものでしょう。

液晶面はガラス、ボディはポリカーボネート+ガラス繊維となっていますが、プラスチック感が強いです。正直タフ感はありません。

f:id:nakamurasansan:20220310225754j:plain

裏面には生体センサーが並びます

裏面に付いたセンサー、上にある4つのドットは接触型のUSBのようです。

センサーは脈拍や酸素濃度、血圧を測れるようです。

f:id:nakamurasansan:20220310230012j:plain

マグネット式の充電ケーブル

充電ケーブルはマグネットでしっかり張り付きます。ただし4つのドットのうち、両方2つ分しか端子がありません。真ん中の2つはエンジニア用なんですかねぇ?

f:id:nakamurasansan:20220310230120j:plain

充電時はこのように

充電ケーブルとバンドの向きが揃っているので、充電時もスッキリしています。

生体センサーの関係で、バンドはシリコン製の弾性のあるものになってます。しっかりと腕に密着させるためのバンドです。

ただこのバンド、しっかりとセンサーがエラーとならないように締め付けると、アルミ製のバックル部分が結構腕に食い込みます。痛くはないのですが、長時間その状態だと痒くなるというか・・・。

リストバンド型のピンで留めるタイプの方が、生体センサー付きの時計は良さそうな気がします。

 

●大きさの比較

他の時計と大きさを比較してみましょう。

まずは長年愛用している「OCEANUS OCW-T1000」との比較です。

f:id:nakamurasansan:20220310231042j:plain

キズだらけ・・・・

OCEANUSシリーズではわりとコンパクトなOCW-T1000ですが、それよりはやはり大きいサイズです。やはり通常の時計と比較すると、改めて大きさを感じます。

f:id:nakamurasansan:20220310231219j:plain

いやー、分厚いw

厚みについてはさすがにこれは、という感があります。

実は今発売されているTicWatchの中では一番コンパクトながら、厚みは一番ある、というわけのわからない仕様となっています。といってもコンマ数ミリの違いなのですが、コンパクト故に厚さがより目立つという状態です。

 

それではお待ちかね、PROTREKとの比較です。

f:id:nakamurasansan:20220310231634j:plain

いやー、なんだこれ

ほら、めっちゃコンパクトでしょ、TicWatch E3。

というか、WSD-F20がでかすぎるのよ・・・

f:id:nakamurasansan:20220310231735j:plain

さらに上を行く厚さw

WSD-F20に比べりゃ、かわいいもんです。小さい小さい。

全然コンパクトですよw

 

●スペック的にはどんなもの?

ここしばらくはスマートウォッチの新型は出ても中身はほぼ変わりません。

Snapdragon Wear 4100+は今も最新のSOCとなっています。

これに組み合わされるメモリはRAM: 1GB / ROM: 8GBと、他社も含めた上位機種に遜色のない量が確保されています。

実際、中身的には相当古いWSD-F20と比較すると、その速度は雲泥の差。

動作はかなりキビキビとしています。

バッテリー容量は380mAh、生体センサーやGPSをオンにした状態で、1日以上持ちますので、安心して使えます。

液晶は1.3インチ360×360ピクセルのもの、サイズ的には十分、太陽下ではあともう少し明るければ、という感じもありますが、見やすい液晶となっています。

測位についてはGPS + GLONASS + 北斗に対応。

ただし!TicWatchシリーズは、なぜかコンパスが付いてません

GPSで測位は可能ですが、どっち向いてるのかわからない。

これは上位機種のPro3も同様です。

なのでトレッキング用に使う、という場合には別途コンパスは必須です。

今後のモデルでは電子コンパスの実装が望まれます。

WSD-F20と異なり、本体にスピーカー内蔵、いや、他のメーカーのモデルも付いてると思います。WSD-F20に付いてなかっただけで。

なので、単体でアラーム鳴らせるというのがちょっと感動w

 

Google Fitとの連携もOKだが、オリジナルアプリもあり

生体センサーやGPSを利用して、運動量などを計測することができます。もちろん標準のGoogle Fitと連携もできますが、さらにMovboiオリジナルのアプリがあります。

こちらでは運動量だけでなく、睡眠状況まで確認が可能。睡眠時間や睡眠中の脈拍、酸素濃度等がグラフになって表示されます。

これはなかなかいいですね。

毎日の状況が記録されていきますので、運動不足解消に(してない

 

●かなり価格もこなれてきています

正直なところ、Wear OS系のスマートウォッチはApple Watchに完敗だと思います。

iPhoneを使っている人はもちろん、AndroidユーザーでもApple Watchを選んだ方が幸せになれる可能性は大です。

2022年には大幅に進化すると言われているWear OS3.0が出る予定。

どこまで巻き返せるのか期待が高まるところではあるのですが・・・。

実際のところ、Wear OSのリリースがまだまだ先ということもあり、このTicwatch E3もかなり値下がりしています(3月10日時点で16,505円)。

サイズ、スペック的に非常に良くまとまっていて、コンパスがない以外ではまず買って間違いはないかな、と思います。

 

●おまけ 画面保護シールも買いました

WSD-F20ほどのタフネスさはないと思われますので、一応画面保護シール買いました。

f:id:nakamurasansan:20220310234840j:plain

最近ぶつけたので、一応貼ってて良かった・・・

当面Wear OSは様子見したいけど、でもスマートウォッチ欲しい、という方は是非。

何よりお安い。お試しで使ってみるにもヨシ!な一品だと思います。

 

●さーてお次は?

次回は久しぶりにバイクネタ、DOPPELGANGERのバイクシェルターについて。

しばしお待ちを・・・