FAZERにも物入れが欲しい!

●積載性のなさよ・・・

まぁ買う前から判ってはいましたが、FAZERには「積載」という概念がありません。

ですが、唯一の積載スペースであるタンデムシート下、まさかETCを付けると、タオルすら収納できないほど、とは思っていませんでした。

昔のレーサーレプリカの頃の様にメーターとカウルの間にタオルを突っ込んでみたのですが、あの頃と違い、カウルの中にも適度に風を流す、という設計のため、走行中にタオルが吹っ飛ぶ始末。

というか、そもそもレーサーレプリカってタンデムシート部分が結構大きな物入れになっていて、意外と収納に困らなかったんですよね(3MA除く)。

シートバッグやトップケースはありますが、バイクテントのため毎回外さないといけないのが面倒くさい。

 

と、ふと目にとまったのが自転車用のハンドルバッグでした。

ベルト2本でハンドルに固定するというもの、しかも防水タイプも多い。

幸いうちのFAZERはリアキャリアにGIVIのモノロックベースが付いてます。

この穴にベルトを通すといいんじゃね?という。

 

というわけで買ってみました!

ROCKBROSとかいうメーカーらしい

自転車用品についてはとんとわかりませんが、まぁ評価が高かった奴です。

 

●取付簡単!

それでは取り付けて行きます!

全くカン・タン・だ!

といっても穴にベルトを通すだけなので、カップ麺作るより早い。

ベルクロになっていて、穴を通したあと、バックルで折り返してベルトを押さえるだけで完了です。

一応バタつかない様に三点止めにする予備ベルトもありましたが、ちょっと短めだったため、ここは改めて適当なベルトを使う事にします。

 

●容量とかどんなもん?

普段から携行したい物と言えば、やはりレインコート、荷物ネット、タオルの三点セットは外せない。それ以外はなくてもまぁなんとかなります。簡易工具とかも持っておきたいところですが、近場ではあまり使いませんし、いいでしょう。

とりあえず三点セット

真ん中が荷物ネット、ネットじゃないやん、というのは置いといて穴がないのは意外に便利ですよ。

余裕、というわけではありませんが、すっぽり入りました

容量は5リットルということですが、三点セットがぴったり収まります。

留め金で留めてベルトを締めて完了

口の部分をクルクルと巻いて、ベルト金具を引っかけ、最後にベルトをグッと引っ張って収納完了です。

防水バッグなので、多少の雨では中が濡れることもなさそう。

バッグ自体もコンパクトですし、割といいんじゃないでしょうか。

このサイズならモノロックベースの上に載せても良さそう。

 

ま、友人のCB1300の物入れ見て、こんなにスペースが確保されてるなんて、と驚愕したわけですが、YAMAHA頑張れ!!!(無理そう)