タンクバッグ買ってました(過去形)

●防水だと思ってた・・・

タンクバッグってみなさん使ってますか?

むか~し、遙かむか~し。

レプリカ全盛期にはメインとして使っていました。

あの頃はレプリカ車向けのキャリアとかあまり出てなくて、ネットやゴム紐でバッグをタンデムシートに括り付けるくらいしか積載が出来なかったんです。

遠距離ツーリングの時もリアに荷物をいっぱい括り付けて、という感じでした。

が、普段からネットやゴム紐を使うのは面倒。リュック等を使うのも良かったんでしょうけど体に荷物が張り付くのがイヤだったので、私はタンクバッグを使用していました。

 

実は就職して数年、バイクから離れていたのですが、20年くらい前に復活しました。その際に購入したバイクが樹脂タンクカバーが付いていたため、磁石式のタンクバッグが使えず、ベルト固定式のものを購入したのですが、古くなってきたのとベルト式は何かと面倒、ということもあって、ここしばらくはメッセンジャーバッグを使ってたんですね。

しかし、やっぱり体に荷物がくっついてるのはなんかイヤですし、荷物が動いて煩わしいですし、ひとつ大きめのタンクバッグ、新しい物が欲しいな、と。

 

いや、日帰りツーリングで小物を入れる程度の小さい物は持っているのですが、普通に着替え等ある程度の荷物の入るタイプの物、これを持っていなかったんですね。

 

そこで今回Getしたのがこちら。

でっか・・・

「DOPPELGANGER ターポリンタンクバッグ DBT392-BK」

実はターポリンって書いてあるので、てっきり防水かと思ってたら全然違ったんですが、まぁ多少は大丈夫なんじゃないかな、と(多分無理)。

 

●思ってたよりでかい

Amazonで買ったんですけどね。

評価に「大きい」とか書いてあったんですよ。

でもね、わかんないじゃないですか。

装着時の写真サンプル

この写真見ると、うん、大型バイクだし大丈夫なんじゃないかな、とかおもっちゃうじゃないですか。

おっちゃん写ってるけど気にするな~

いや、めっちゃでかいやん。

FZ-1のタンクも小さくはないと思うよ?

これ以上前に付けると、フロント側の磁石が樹脂タンクカバーに乗っちゃうので、マグネットが付かない。

幅は丁度いい感じ

見た目ははみ出しててでかいのですが、バッグ本体が柔らかいため、胸で押してしまえばへこみます。そのため案外邪魔にはなりません。

ただし、バッグに一杯荷物を詰めた時はどうかな・・・という感じです。

 

●開き方は意外でした

大概のタンクバッグって、バイクに付けた状態で荷物がこぼれないように上面が開くものが多いですね。

このバッグもてっきりそんな感じ、あるいは持ち手がある部分が開くと思っていたのですが・・・

ここしか開かないとか思わないやん

なんとこのバッグ、横しか開きませんw

いや、正確には透明の部分はマップ用となっていて、そこも開くのですが、バッグの中にはアクセス出来ない、独立したエリアとなっています。

バッグの中には横しかアクセス出来ません。

バイクに取り付けた状態だと、左側が開きます。

気をつけないと、左側にコロコロリンと中身が転げ落ちてしまいますので、要注意ですね(バイクもスタンドで立てると左側に傾きますし)。

 

まぁ防水じゃなかったり思ったより大きかったりですが、マグネットは強力ですし、底面にハンドルに引っかけるためのベルトも付いてますし、何よりソフトで思ったより邪魔になりませんし、これはこれでいいのかも。