Sony h.ear on 2 Mini WH-H800 を買ってみた

●はい、買いました

買っちゃったんだもん、しょうがない!

ケータイのキャリア、auなんですが、auマーケットのセール情報が入ったんですね。

「オーディオ関連商品サマーセール2021」だそうで。

対象商品が全品80%OFF!なんて書いてありゃ、そりゃ見ますわな。

f:id:nakamurasansan:20210803021605j:plain

まじで安かった・・・

色はムーンリットブルーのみですが、まじで安い。

確かに型落ちではありますが、それでも今の市場価格では安くて11,000円くらいなので、更に半額です。

この色、以前使っていたXperia XZ1と同じ色、落ち着いたブルーグレーでむしろ好みの色なので何の問題もありません。

 

気がついたら手がぽちっと。

 

●バイク整備してたら届いた

以前の記事で書いたドラレコですが、初期不良だったようで代替品が送ってきました。

それを取り付けしていたらクロネコヤマトさんが「お荷物です~」と。

箱にでかでかと「au」のロゴが入っているので、即判りましたw

 

ドラレコ自体は本体を入れ替えるだけだったのでサクサクと作業が終わり、早速開封してみます。

f:id:nakamurasansan:20210803022203j:plain

思ったより箱がでかい

おお、これかぁ。

SONYのヘッドホン買うのは久しぶり。

f:id:nakamurasansan:20210803022252j:plain

むむ??

アンドロイド君よりもリンゴの方がでかいだと?

f:id:nakamurasansan:20210803022346j:plain

ちょっぴり高級感

さすが定価25,000円だとブリスターパックではないようですw

しっかりとした箱に入っていました。

f:id:nakamurasansan:20210803022443j:plain

なんだこの形?

本体の色と写真の色合いも相まってカタログ写真を撮影したような感じの写真になりましたが、本物ですw

f:id:nakamurasansan:20210803022609j:plain

中身は必要最低限です

ま、これ以上何を付けるか、と言われると困りますが。

取説、アンケート、USBケーブル、有線接続用ステレオケーブルが入ってます。

マイク用の4極ではありませんので、有線接続の場合はヘッドホンとしてのみ使用できるという感じでしょうか。

ポーチは裏起毛のふんわりとした生地となってます。

f:id:nakamurasansan:20210803022935j:plain

折りたたみ可能!ってだからなんだこの形

折りたたんで小さく出来ますが、なんというか・・・落ち着きのない形です。

もうちょっとなんとかならんかったのか。

f:id:nakamurasansan:20210803023036j:plain

オンイヤータイプ、イヤーパッドはもっちり極厚型

ドライバは40mm、本体が結構コンパクトなので、これに40mmが入ってるというのは意外です。オンイヤータイプでかなり厚めのイヤーパッドが付いています。装着した感じはかなり柔らかく、耳が痛くなるようなことはありません。

f:id:nakamurasansan:20210803023227j:plain

まずは充電 最大4時間だそうです・・・(長

USB端子はmicroです。Type-Cにして欲しかったところ。

充電はバッテリーがすっからかんだと最大で4時間ほどかかるらしいです。

ちょっと待ち長いですね。

 

●接続!初のLDAC!

充電が終わりましたので、早速接続してみます。

接続先はXperia 1Ⅱです。

f:id:nakamurasansan:20210803023819j:plain

ついにLDACを使う事に

おおおおお!LDAC!!

SONY開発の高音質コーデック。いかんせんヘッドホン・イヤホンでは今のところSONYしか使っていない様ですが、レシーバ側ではSONY以外でもいくつか対応しているものもあるようです。

高音質、低遅延が売りだそうですが。

 

早速聞いてみます。

ハイレゾ対応ヘッドホンなので、今回初っぱなはmoraで配布されている無料音源の奴を聞いてみましょう。

f:id:nakamurasansan:20210803024324j:plain

やべえ・・・

XperiaのCMで使用されている「VOICES」のバリエーションです。

以前掲載した初音ミクもその一つ。

まだ箱出しなのでエージングも何もしていない状態ですが、これ、いいわ。

サックスの鳴り、ウッドベースの響き、フレットに当たる指の音まで聞こえてきます。

コンパクトなオンイヤータイプのヘッドホンなので、まぁそこそこだろう、程度に考えていたのですが、いい意味で予想を裏切られました。

この価格でジャズの芳醇な音をここまで鳴らしてくれるなら十分。

 

続けて他のジャンルの曲も聴いてみましたが、不得意なジャンルのないヘッドホン。

だからといって平べったい音なのか、というとそうではない。

モニタヘッドホンとは確実に違います。

 

高音は解像度が高いですが、決してシャリシャリではありません。

低音もきちんと出ていますが、ドンではなく自然に出てきます。ほんの少し低音強めかなという感じもありますが、気にならないレベルです。

ハイスピードな曲も、ゆっくりとした曲もいずれもしっかり鳴らしてくれます。

 

●遅延はどうかな?

LDACの売りは「高音質・低遅延」なので、動画を観てみました。

はい、問題ありません。

高音質に設定してありますが、動画を観る分には遅延は全く感じません。

 

音ゲーはさすがにダメでしたw

まぁ単純にこちらのレスポンスまで返してこないといけませんので、仕事量多すぎなんでしょう。

どうしてもということなら有線でやりゃいいわけで、そのあたり使いやすそうです。

 

●トータルとしては?

オンイヤータイプなので、インナーイヤーやカナルに比べると持ち運ぶのもかさばりますが、この音は捨てがたいものがあります。どんなジャンルでも、どんな音でも聞ける、遅延も少なく軽く使いやすいという点からすると、是非常用したいところ。

今回、セールと言うことで5,000円ほどで購入できましたが、そうでなくても11,000円前後で売られています。型落ちではありますが、このヘッドホン、良いですわ!

 

あ、このモデルは小型モデルとは違ってスイッチがたくさんあってわかりやすいので、操作一覧は今回はありませんw