FAZERのオイル交換をしよう!

●ついつい先延ばしに・・・

オイル交換してますか?

私はサボってました。

2月頃に、うちに来てから半年くらいになるからオイル交換しなきゃ、と思ってオイル自体は買っていたのですが、なんか忙しかったり天気が悪かったりだるかったりで、ついつい先延ばししてしまっていました。

が!

さすがにまずい!

最近シフトチェンジも渋いし!

置きっぱのオイル缶が邪魔と家族に文句言われるし!

ということで、一念発起してオイル交換しました。(ダメ人間)

 

●オイル処理箱が足りなかった

オイルを処理するにはオイル処理箱を使うのが一番手軽です。これは買い置きの奴があるから大丈夫、と倉庫を開けると

「オイル処理箱 2.5リットル用」

足りねえ・・・

ああ、この処理箱買ったの、スクーターが居た頃だったわ。

安かったからと3つくらい買いましたが、スクーターだと2.5リットル用で足りてたんですよね。

でもここでオイル処理箱を買いに行ったら、多分また先延ばししちゃう。

絶対する、自信がある!!!

というわけで、コンビニ袋を重ねてウエス突っ込んで、多量にある段ボール箱にセットして処理箱を自作しました。

十分これで足ります

用途としてはこれで十分。

早速オイルを抜いていきますが、その前にオイルフィラーキャップがちゃんと緩むか確認しましょう。抜いたあとにキャップが開けられなくてオイル入れられない!なんてなったら目も当てられません。

すんげーボルトが固かった

だばー

オイルが出始めたら、オイルフィラーキャップをちょっと緩めてやると、抜けが早いです。

写真では真っ黒に見えますが、まだ透き通るくらいのカラメル的な色。

ただしかなりシャバシャバしてて、オイルとして終わりかけ、というのが一目瞭然でした。

ガスケットはオイルパンに張り付いてました

ドレンボルトとガスケットを回収。

廃オイルの中からボルトを回収したのですが、ガスケットが見当たりません。

オイルパン側を手探りで探ってみると、案の定そちらに張り付いてました。

 

今回はオイルフィルターも交換しました。

外すところの写真がない(また?)。

 

ドレンボルトとオイルフィルターを外した状態でしばらく放置して、オイルをある程度出し切ります。

が、なかなかオイルが切れず、めんどくさいので車体を傾けてダバーしました。

 

●評判いいらしい?オイルにしてみました

YAMAHAのオイルでも良かったのですが、今回はこちらにしてみました。

4リットルオイル缶とオイルフィルター

「TEITO PREMIUM M4S 10W-40」にしてみました。YAMAHAの「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」よりちょっぴり安かったですし。

オイルフィルターはDAYTONAの奴、折り目が凄いらしいです。

 

古い奴でいいので、パッキンにオイルを塗っておきます

オイルフィルターを取り付ける際は、ゴムパッキン部にオイルを塗っておきます。これを忘れるとオイルが漏れたり、最悪ゴムパッキンが切れちゃったりします。

 

サービスマニュアルでいろいろ確認します

サービスマニュアルはやはり入手したいところ。

オイルフィルターの締め付けトルクは17Nm、ドレンボルトは43Nm。

残念ながらスパナ型トルクレンチがないので、フィルターレンチに書いてある数字を確認しながら3/4回転締め付けとしました。

トルクレンチ買っておこう・・・。

 

ガスケットは必ず新品を使いましょう

左が新しいガスケット、右が今回外したガスケットです。結構潰れているのが判ります。規定トルクで締めても、こんな潰れたガスケットでは漏れてくる可能性が十分あります。高い部品でもありませんし、必ず新品を使いましょう。

 

ある程度締め付けたらトルクレンチで確認

上にも書きましたが、ドレンボルトの締め付けトルクは43Nm。

オイルパンはアルミ、当然ネジ山もアルミです。

力任せに締め付けると、あっさりネジ山をなめます。

 

●オイルを入れるよ!

ドレンボルト、フィルター共に取り付けたら、オイルフィラーキャップを開け、オイルを入れていきます。FAZERの場合、

 オイルフィルターまで交換した場合は3.1リットル

 オイル交換のみで2.9リットル

となっています。

今回はオイルフィルターも交換したため3.1リットル入れますが、私は1リットルのジョッキしか持ってないので、3回に分けてオイルを入れ、残りは確認窓を見ながら微調整します。

やはり新油は綺麗です

3リットル入れてこのくらいでした

3リットル入れてから、エンジンをかけてしばらくしたら停め、1~2分待ちます。

で、オイル確認窓から量を確認します。

上の写真だと丁度ハイとローの間くらい。実はこのくらいが一番迷いますw

入れていいものか入れなくてもいいか・・・

まぁ入れちゃいましょう!(適当)

 

うっ!入れすぎた?!

調子に乗って入れた結果がこれだよ。

まぁゲージ内には収まってますので、大丈夫でしょう!w

 

●どんな感じのオイル?

さて、こちらのオイルのインプレッションですが、ずばりわかりません!

普通なんです、ごく普通。

メカノイズが低減した、シフトの入りが良くなったなど、新油ならどれだって同じなんですよ。

敢えて言うなら、アクセルをガッと開けたときの感覚が、今までは若干グズってた感じがしていたのが滑らかになったような気がします。

ただまぁ、今まで入っていたヤマルーブの新油時の感覚なんて忘れてますので、そちらもそうだったかもしれません。

逆にこの「ごく普通」というのがいいのかもしれません。

 

あとは寿命でしょうか。評価などを見ると、2,000キロを越えたあたりでガクっと性能が落ちる的な事を書いてあったりしますので。そこは気になるところです。

 

ひとまずオイル交換終了!!