movboi TicWatch Pro5を購入!

●ついに来た待望の新型TicWatch!

過去にTicWatch E3を記事にしましたが、次の機種、つまり4がいつ来るか、あるいはWear OSのアップデートはいつなのか、などが全く報じられず、ただやきもきした日々が続いていました。
昨年7月にTicWatch Pro4のベータテストが行われた、というニュースもありましたが、それっきり。
前々の情報では、昨年末には3シリーズにもWear OS3が来ていたはずなのに・・・。

と、一ヶ月ほど前、急にニュースサイトでmovboiから3シリーズのWear OS3は問題が解消された、近いうちにリリースされるだろう、という情報が流れたのですが、まだ何も来ず。

movboiはGoogleも出資してる会社なのに、なんなんだかなぁこれは?と思っていた矢先でした。
「5月25日よりTicWatch Pro5を販売します」
は?
なんだそれええええ!!!


必死に情報を集めまくると、
・デザインはTicWatch Pro3 Ultraに近い
・画面は二重画面を踏襲
・正式にコンパスに対応
・Snapdragon W5+ Gen1を搭載
・Wear OS3
いや、他にもありましたが、これだけでも十分な収穫。

そして価格は49,999円!!!!!
た、たっけええええ!!!!!
TicWatch Pro3 Ultraが35,999円だったので、14,000円の値上がり!!
米国での価格は・・・$349、今は大体$1=¥138.5だからほぼ同じか。
こんなところでも円安の影響が・・・orz
(ちなみに米国ではPro3 Ultraから$50の値上げなので日本よりダメージ低い・・・)

 

●だが注文せずにはいられないっっっ!

Amazonでも売ってましたが、movboiのオンラインショップから購入。

 ※記事最後にクーポンコードあります

www.mobvoi.com

 ↓ ちなみにAmazonはこちら

Ticwatch Pro 5 スマートウォッチ Wear OS by Google Android グーグル対応スマートウォッチ 5ATM防水 腕時計 アウトドア ランニング コンパス GPS搭載 ロングバッテリー マイク スピーカー搭載 ブラック



海外サイトでの支払いにはPayPalが使いやすいです。
注文二日後に到着。はやない?
と思ったらFBAでした。
結局Amazonで購入したのと同じ経路で届きました。
早速開封!!


箱が細長いです。
3シリーズまでは正方形に近い箱だったのですが、今回は細長いです。

箱上面、シンプル

箱裏面、なんやかんや書いてあります

Wear OS by Google

内容物の記載


伸ばした状態で入ってます。質感が非常にいいです。

開けたところもシンプル

本体、マニュアル2冊、登録カードが入っています。

付属内容はTicWatch E3の頃と特に変化なし


バンドはシリコンバンド。本体はアルミニウム筐体にステンレスのリング、裏面は高強度ナイロン、グラスファイバー
ボタン、リューズもステンレスと思われます。リューズの下に穴がありますが、マイクです。
カバーガラスはコーニング社ゴリラガラスです。

左側面はシンプル

右側面に上から電源ボタン、リューズ、見えにくいですがマイク穴


裏面には各種センサーと充電用端子、3シリーズと同じ充電アダプタです。
上側と横にスリットがありますが、おそらくスピーカーだと思われます。

中央が各種生体センサー、リューズ側に充電端子、上・右にスリット


他のスマートウォッチとの比較。
TicWatch E3とは思ったより大きさに差がありません。
WSD-F20は別格と思えるほどデカいw

WSD-F20は真っ直ぐにならないんです・・・

厚さに関しては、実は3シリーズでもE3がいちばん厚かったんですが、Pro5の方がやっぱり薄いです。
とはいえ0.5mmほどの差でしかありません。

WSD-F20のバンドに押されて配置が歪む~

E3よりも大きいのですが、デザイン的に大きく見えないのがポイント。

 

スマホとペアリングしていきます

ある程度充電したので、スマホとペアリングしてみます。
電源は右上のボタンを長押し。

電源オン!

Wear OS by Googleです


本体の電源を入れると、スマホに近づけるよう指示が出ます。
スマホをそばに置くと、movboiアプリのインストールを促されます。

アプリがないと時計にすらならないので必ずインストールします

アプリインストール後にペアリング

まずは繋がりました


どうもGoogle標準のAndroid標準のWear OSアプリではうまく管理できない模様。
Google出資なのに、なんで?と思っちゃいますが・・・


アカウントの設定や権限付与などを行ったら完了です。

ペアリング終了後、いくつかアプリやウォッチフェイスもインストールしました。

アカウント情報などの権限を付与します

設定完了!最後のお仕上げw

アプリのデバイス管理画面


●本体の特徴など

まず画面は今までのE3と比べて確実に大きいため、見やすさ、操作性ともにアップ。
OLED+D-STN液晶の二重画面は前作Pro3からの引き継ぎですが、標準状態で時計を表示しているというのは何かと便利です。腕を動かすとOLEDがバックライト代わりに淡く光るため、暗所でも時間の確認が出来ます。

待機時のD-STN液晶での時計表示、バックライトが消えてます

時計を動かすとOLEDがバックライト代わりに単色で点灯

その状態で画面をタップするか、設定時間(標準では1分)保持するとOLED画面に切り替わります。


二重画面を持たないE3では、常時時間を表示するにはアンビエントモードでうっすらと点灯させておくしかないため、バッテリー持続時間に影響がありましたが、このD-STN液晶だと消費電力が非常に少ないため、ほとんど影響がありません。
これはPROTREK WSD-F20もそうでしたが(もっともあちらは素の消費電力が半端ない)。

 

重量はE3の32gに対して44.3gとなっています。
腕時計の12gは案外馬鹿に出来ない差なのですが、本体構成がほぼ樹脂で出来ているE3と比較するのが間違い。
E3はカジュアルに気軽にスマートウォッチを使える、というのが売りなので、これで十分。
実際スペックの割にかなり購入しやすい価格となってます。

 

CPUとなるSnapdragon W5+ Gen1は、従来のW4100と比較して
 バッテリー消費1/2
 演算速度2倍
 グラフィック能力2倍
 ダイサイズ7/10
と強烈な進化を遂げています。


実際このPro5を使ってみると、WSD-F20と比較して速いと思っていたE3(W4100+搭載)が遅い、と思ってしまうほど。
お、速いね、じゃなく、速っ!と口から出てしまうくらい違います。
それは例えばメニューの切り替えなどだけではなく、アプリを起動したり、Googleマップを使ったりという実際の動作において感じられます。

 

また、今回から正式にコンパスが実装されました。

ついに正式実装!

実は前モデルであるPro3 Ultraでもひっそりと搭載されていたらしいのですが、公式にはオミットされていたとか。
WSD-F20からTicWatch E3に移行して一番残念だったのがこれ。スマホ連動のGoogleマップでちらっと確認する、というのを割と使っていたので、コンパスがないためヘッドアップ表示がされない、というのは結構辛くて、結局スマホをいちいち取り出したり、タンクバッグに入れたりしてました。

 

そして今回初めて搭載されたのがリューズ。公式では「クラウン回転ボタン」と書いてありますが、リューズの方が馴染みがあります。
回して画面上でのスクロール操作だけでなく押し込みでボタンの役割もあり、小さな画面を指で隠さなくていいので使いやすい。
バイクに乗る際にリューズ押しちゃわないかな、というところは気になりますが。

画面を触らなくてもスクロールできるのは意外に快適

腕に装着した感じとしては、思ったりより小さく感じます。

ドラえもんの手です


E3より大きいのですが、角張ってない分スリムに感じるのかも。
バンドは24mmのものであれば交換できるようです。

一応、ノーマルな時計とも比較してみました。

PROTREKでかいなー

PROTREK(RPG-60J)との比較ではそう大きさが変わりませんが、OCEANUS(と言っても1000番台なので小さめ)と比較するとやはり大きいですね。

 

●スマートウォッチの購入を考えているなら一考の余地あり

最近は結構スマートウォッチを装着している人も増えています。
職場や町中でも結構見かけます。
やはり多いのはApple Watch、確かにiPhoneであればApple Watch一択で間違いはありませんが、やはりスマホAndroidであればWear OS搭載機の方が使いやすいですし親和性も高いです。
一口にAndroid向けと言っても、Galaxy WatchHUAWEI GT、そしてGoogle Pixel Watchなど選択肢が多く、どれを選んでいいやら、というのがあると思います。

Garminのようにある意味特定の向き、趣味に特化した用途ではなく、ごく一般的な用途としてスマートウォッチを選びたい、と思った際は、このTicWatch Pro5は有力な候補となり得る実力があると思います。


もちろん「でかい」「かわいくない」などの好みもあるでしょうけど、前モデルと同じ様にカジュアルラインのE5なども発売するのでは、と思っています。
何よりこれだけのスペックがありながら、5万円を切る(1円ですけど)価格。
まだ発売されたばかりなのでこなれていませんが、これから安くなっていくと思います。今からWear OSを考えているなら、候補に入れても良いかと。

 

もし「ちょっと買ってみようか」と考えている方、下に「5%オフ」のクーポンコードを貼り付けておきます。
Amazonでは使えませんが、movboiから直接注文する際に利用できます。movboiで購入しても結果としてAmazonから届くため、送料はかかりません。
ゲストではなくmovboiに登録して購入すると自動的に2%オフも適用されるため、クーポンとの合計で「7%オフ」で購入できますので、是非ご利用ください。

(なお、movboiの他製品にもコードが利用できます)


クーポンコード → GEXFVV

 

●movboi TicWatch Pro5 スペックシート

寸法 50.1(H)×48.0(L)×12.2(D)
重量 44.3g
ケース ステンレス、7000シリーズアルミニウム、高強度ナイロン、グラスファイバー
カバーガラス コーニング社指紋防止ゴリラガラス
バンド シリコンバンド(24mm)
OS Wear OS by Google
チップセット Snapdragon W5+Gen1ウェアラブルプラットフォーム
メモリ RAM:2GB/ROM:32GB
ディスプレイ 1.43" 466×466 326ppi
フルカラー常時オンディスプレイOLED+D-STN
外部接続 Bluetooth5.2、Wi-Fi 2.4GHz
GNSS GPS+北斗+グロナス+ガリレオ+QZSS
NFC 有(Google Wallet,13.56MHz)
スピーカー
マイク
バイブレータ
センサー 加速度センサー、ジャイロセンサー、HD PPG心拍センサー、SpO2センサー
皮膚温度センサー、低遅延オフボディセンサー、気圧計、コンパス
バッテリー容量 628mAh
耐久性 5ATM・オープンウォータースイム/MIL-STD=810H