エッセンコアクレブのmicro SDカードの信頼性

●唐突にスマホで読めなくなりました…

以前記事にしたこいつです

なんだかmicro SD関連の記事が続きますが。

 

エッセンコアクレブのmicro SDカード。

これをXperia 1Ⅲにて使用していたのですが、出かけた先で写真を撮影した際、いきなりスマホ画面に「保存先がSDとなっていますが、保存できないため内蔵メモリに切り替えます」的なメッセージがいきなり出ました。

その時は「え?なんじゃろ?」程度にしか思っていなかったのですが、改めてストレージを確認すると、そもそもSDカードが入っていない、という状況になっていました。

つい先日にSanDiskのmicro SDがぶっ壊れた記事を書いたばかりなのに、こっちも壊れたの?と戦々恐々。なにせ旅先であったため、パソコンで読めるかどうか試す、と言うことが出来ない。

一応スマホを再起動してみたり、micro SDを抜き差ししてみたりしましたが、全く認識してくれません。

SanDiskのmicro SDの時の様な「壊れてるからフォーマットして」的なメッセージも出ず、ただただ認識しない・・・。

ひとまず通電し続けるのは危ないと思い、スマホから取り出して保管してました。

 

旅先から帰り、まずはmicro SDを確認。なんせ認識しなくなるまでの間に保存したデータがいくつもあります。出かける前は前例もあったためバックアップを取っていましたが、それ以降のデータがなくなるのはあまりにも悲しすぎる・・・。

 

いつものカードリーダーに突っ込み、パソコンに接続してみますと、なんとごく普通にファイルが表示されました。

欠落やエラーとなっているファイルもなし。

まずは保全のため、必要なデータを全てバックアップを取りました。

 

無事バックアップ出来たことから、んじゃチェックしてみるか、となり、試しにフォーマットをかけてみましたが、なんだかごく普通にフォーマット出来てしまう。

パソコンでは全く問題なく認識、データ移行、フォーマット出来たため、改めてスマホに突っ込んでみたところ、なぜか今回は普通に認識。

どーなってんの???

 

念のため再度スマホから取り出し、クイックフォーマットではなく物理フォーマットをかけて改めてスマホに突っ込みました。

それから3日ほど経過していますが、今のところは問題なく使用できています。

なんなんだこれ・・・

 

いっそぶっ壊れていたら、まだ購入して半年なので保証してもらうんですが、普通に使えちゃってるのがなんだか怖い・・・。

 

というわけで!

やっぱりバックアップはまめに取りましょう!