FZ1 FazerのヘッドライトバルブをLEDに交換してみよう!(点灯写真追加)

●ハロゲンでも割と明るいけど

Fazerのヘッドライトですが、H4 55/60Wのハロゲンバルブが使われており、しかもハイ/ローいずれでも両眼が点灯するので、案外明るいんです。

 

が、省電力化を図るため、LEDにしてみましょう。

特に加工も不要なので、いざとなれば元に戻せばいいし。

 

Amazonでバルブ買ったよ!

今回購入したのはこちら!

Autofeel【正規品】 ヘッドライト LED H4 6500K DC12-24V ドライバーユニット搭載モデル 5年保証 車検対応 ホワイト 7HL-H4W-PHI-4000LM_BK

 

バルブの形状やドライバーユニットが、PIAAから発売されているバルブと全く同じです。PIAAにOEMで出してるのかな?

サクラチェッカーでも安心の判断の出たLEDバルブです。

 

f:id:nakamurasansan:20210623002209j:plain

めっちゃシンプルな箱です

f:id:nakamurasansan:20210623002241j:plain

中身はバルブセット2個と日本語マニュアル、カットライン調整用六角レンチが付いてます

f:id:nakamurasansan:20210623002430j:plain

バルブにメーカーロゴが

箱も中身もめっちゃシンプルです。ま、製品が確かならそれでOKです。

 

それでは取り付けていきます。

このバルブは通常のH4バルブとそのまま置き換えするもので、加工が一切不要。

まずはノーマルバルブを外します。

f:id:nakamurasansan:20210623002748j:plain

三極コネクタ、ゴムカバー、バルブの順で外します

次、いきなりですが、LEDバルブセットを分解します。

このLEDバルブはヒートシンクが後部に突き出すタイプとなりますが、バルブ取付後、ヒートシンクを付ける前にゴムカバーを取り付ける必要があるため、ヒートシンク、ドライバユニットのコードを外します。

f:id:nakamurasansan:20210623003036j:plain

左からバルブ本体、ヒートシンク、ドライバユニット

シリコングリス熱伝導グリスがベタベタと付いていますが気にしないw

まずはバルブ本体をノーマルバルブと同じ要領で取り付けます。

f:id:nakamurasansan:20210623003139j:plain

バルブ本体をはめ込み、スプリングで固定します

次にゴムカバーをはめ込みます。

f:id:nakamurasansan:20210623003223j:plain

中央の部分をしっかり奥まで押し込みます

ゴムカバーを取り付けたら、ヒートシンクをねじ込みます。

f:id:nakamurasansan:20210623003313j:plain

ちょっとねじ込みにくい・・・

最後にドライバユニット、三極コネクタを接続して完了です。

f:id:nakamurasansan:20210623003408j:plain

←ノーマルバルブ LEDバルブ→

テスト点灯してみましたが、明るいのでよーわからんですw

最後にドライバユニットをどこかに固定しないといけません。今回はメーターステーの横の部分、インナーカウルで隠れる部分に両面テープとタイラップで固定しました。

f:id:nakamurasansan:20210623003609j:plain

いきなり右側になってますが、気にしない!

リーズナブルな価格ながらもカットラインもしっかり出ており、おまけに消費電力も今までの半分以下。光軸テストは暗くなってからしようと思いつつそのままですが、それほどハロゲンバルブの時と変わっていませんでした。

 

●おまけ

インナーカウルを外したついでにポジションランプも交換しました。

f:id:nakamurasansan:20210623003854j:plain

めちゃ明るい

なお、こちらのバルブはこれです。

こちらもまたサクラチェッ(ry

エンジンかけちゃえばヘッドライトが点灯するので、あまり判んないんですけどねw

ヘッドライトバルブとポジションバルブ、合計で約60wほど節約となりました。

 

●点灯した写真を追加しました(6/26)

庭先ではありますが、点灯時の照射状況を撮ってみました。

f:id:nakamurasansan:20210626191917j:plain

ロービーム、しっかりカットラインが出ています

写真では境界が曖昧に見えますが、見た目ではしっかりとカットラインが出ています。

f:id:nakamurasansan:20210626192049j:plain

ハイビーム、光軸がしっかり切り替わっているのがわかります

ロービーム側のLEDは消えています。ハイ/ローの切り替わりがしっかり判別出来ます。