サイドスタンドに下駄を履かせました

●めり込んでたのね・・・

f:id:nakamurasansan:20211019231803j:plain

 

ある日、ふと勤め先の駐輪場、地面を見てしまったんですが。

f:id:nakamurasansan:20211019231938j:plain

グハッ!!

思いっきりサイドスタンドがアスファルトにめり込んでいました。

ここ以外にもめり込んだ跡があちこちに・・・。

幸いにも転倒していた事はなかったのですが、これはやはり備えるべきかな、ということでこちら、用意しました!!

f:id:nakamurasansan:20211019232136j:plain

ゴールドとは派手な

ばーん!!下駄です!!!(サイドスタンドプレートとか言うらしい)

出かけた先などでも地面が砂利や土だったりで、不安になることがあったのですが、これできっと大丈夫でしょう!

 

 

f:id:nakamurasansan:20211019232539j:plain

案外分厚いっすね

では早速取り付けていきましょう。

ネジ3本で締め付けて固定するようです。

f:id:nakamurasansan:20211019233256j:plain

まずは浮かせた状態で取付け

こういう時もセンタースタンドあるので楽です。

この状態で下駄を履かせます。

f:id:nakamurasansan:20211019233402j:plain

ネジロック(中強度)を塗布します

結構振動でネジが緩みやすいらしいので、ネジロックを使用します。

久しぶりに使ったら、なんかシャバシャバしてたので、ダメかもw

f:id:nakamurasansan:20211019234636j:plain

やっぱ分厚いなぁ

思ってた以上に大きくて分厚かったですね。

センタースタンドで立てて浮かせた状態で取付け、サイドスタンドのみで荷重をかけて再度ネジを締めます。

f:id:nakamurasansan:20211019234935j:plain

結構目立つな、これ

サイドスタンドを収納した状態でも結構目立ちます。

ただ、ちょっと重いので、走行中の振動で下がってしまわないかが心配です。

f:id:nakamurasansan:20211019235105j:plain

後ろからはさらに目立つw

後方から見るとより一層目立ちますね。

でかいな、君!!

 

●車体の傾きはどうやの?

結構分厚い下駄を挟んだので、ノーマルの状態よりも立った状態になると思いますが、どのくらい違うのか、比較してみましょう。

f:id:nakamurasansan:20211019235350j:plain

←下駄なし    下駄あり→

ぱっと見た感じでは結構傾きに違いが出た気がしましたが、実際に写真で比較してみるとそうでもなさそう。

 

ただやっぱり、予想以上に重さがあったというのが気になります。

段差を乗り越えたショックでエンジンが停まったり(サイドスタンドスイッチ)しないことを祈りたいと思います。