KEIAN(恵安) KIG270QD-G、返品となりました・・・(記事のみ)

●やっと落ち着いたと思ったら

ショップ様にて交換して頂いたKIG270QD-G、ややチラチラはあるものの、当初の商品とは大違い。無事使用することが出来ていました。

ありがとう、ショップ様。

 

と思っていたのもつかの間。

 

交換後3日目、いきなり「ぶつっ!」という音と共に画面が真っ暗に。

これはモニタに接続されているスピーカーからの音ですが。

たまにあったんですよ、システムのサーチなのかなんなのか判りませんが、画面が一瞬暗くなってまた点く、みたいなの。

 

が、全然画面が復帰しません。

 

あれ?

 

サブモニタは消していたのですが、点けてみたところ

「こっちがプライマリディスプレイになっとるやん!」

 

マルチモニタをお使いの方はご存じかと思いますが、通常マルチモニタで複数面使用する場合、プライマリディスプレイにデスクトップアイコン等が並び、サブには表示されていないはずなのですが、サブモニタに広がる画面はまさにプライマリディスプレイのデスクトップそのもの。

 

なんでやろ?と思ってディスプレイ設定を開いてみると・・・モニタ1つしか繋がっていないことに。

通常だと電源が落ちていても認識はしてるもの(スタンバイ状態)なのですが、全く認識していないということは、ケーブルが外れたか、あるいは完全に電源が切れているかのいずれか。

 

そこでまずは接続を確認してみたのですが、問題なし。

 

となると電源?

ちゃちいACアダプタは確かにコンセント、本体に繋がっています。

 

コンセント確認→ヨシ!

アダプタとコンセントの接続→ヨシ!

アダプタと本体の接続→ヨシ!

 

が・・・確かこのACアダプタ、通電時には赤いLEDが点灯していたような・・・。

消えてます。

 

念のためにコンセントからACアダプタへ接続するコード、良くあるメガネ型コネクタだったので、手持ちのものと交換してみましたが、LEDは点灯せず。

 

ちゃちいACアダプタはまじでちゃちかった様です。

 

●ショップ様も同情してくださいました・・・

ショップ様に改めて症状をメールで送信したところ、翌日朝にすぐ連絡を頂きました。

そして逆に返品を勧められたという。

気分的にもこのモニタには愛着が湧きそうになかったため、ありがたく受けさせて頂きました。

結局このKIG270QD-G、私の手元には2週間ほどしかいなかったわけですが、とても残念なモニタだった、という印象のみを残すこととなりました。