EXUPのサーボがちょっと邪魔ですね

●EXUPがそもそも息をしていない件について

リアル忙しくて、なかなか乗れていません。

カスタマイズもある程度終わったので、特に記事がないんだよねぇ・・・

と思っていたんですが、一つやり残していた事がありました。

 

「元々効果のない(薄い)EXUP、マフラー換えたので本気でいらない」

 

多くの方が指摘していますが、確かにこのFZ1のEXUPは仕事していません。

私が最初にEXUP搭載車に乗ったのはFZR400Rでしたが、低回転でもグイグイ引っ張るトルク、高回転での抜けと非常に良く出来ていました。

 

ところがこのFZ1のEXUP、急激なアクセルオフの時くらいしか仕事してない、あとは開きっぱなしというていたらく。せめて低回転時にバルブを閉めてくれれば、スカスカなところもカバー出来るのにと思うところなのですが。

 

ま、それもマフラー交換により用をなさなくなったわけですが、シート下にEXUPのサーボが居座っています。

これ、エンジン始動時にECUで動作チェックしてるようで、単純に外してしまうとエンジン異常の警告ランプが点いちゃうんですね。

なので「EXUPキャンセラー」なるものが売っているのですが、正直高い。

大体6~7千円します。

f:id:nakamurasansan:20210929202146j:plain

いい場所に陣取ってるじゃねーか

が!

調べてみると、EXUPキャンセラーでなくても、なんと抵抗1本でその代わりを務めることが可能!!

必要となるのは「1/4w 10kΩ抵抗」です。

パーツセンターに行けば、100本100円くらいで買えちゃいます。

 

ところがどっこい!!

そこは田舎鹿児島です。「電材パーツセンターがない」という無慈悲な現実。

過去に電材を購入していた「明昭堂 パーツセンター」こいつが2016年に閉店してしまい、入手には通販を頼るしかない状況になっています。

ところが通販となると、送料等含めると千円以上してしまう。

これは困った状況です。

どこか何か売っていないか、買い物ついでに見て回っていたところ、「ハンズマン」というホームセンターに僅かながら電材が売っていました。

ところが「1/4w 10kΩ抵抗」は取り扱っていません。

が、その約半分の抵抗値である「1/2w 5.1kΩ抵抗」が売っていました。

これを2本直列にすれば10.2kΩ、0.2くらいは誤差でしょ、ということでそれを購入、早速工作です。

 

●面倒だけど作ったよ

久しぶりに「はんだごて」を取り出して、工作です。

と言っても直列で半田付けするのみ、ですが。

f:id:nakamurasansan:20210929203437j:plain

2本でいいんだけどね・・・

f:id:nakamurasansan:20210929203503j:plain

久しぶりすぎて耐熱マットが見当たらない

f:id:nakamurasansan:20210929203544j:plain

まぁこのくらいは誤差で吸収してくれないかな

半田付け後、Z型に折り曲げて収縮チューブで固定しました。

測定するとほぼ10.2kΩです。

これで行ければいいけど・・・。

 

●取り外しちゃいます!

それでは早速取り外しちゃいましょう!

この抵抗を取り付ける手順ですが、先達の説明によると

1 まずサーボを取り付けた状態で一度キーONにする

  (エンジンをかける必要はない)

2 キーをOFFにして、速やかにサーボを取り外し、抵抗を取り付ける

3 抵抗を取付後、キーONにして、エンジンチェックランプが

  点灯しつづけなければ成功

ということですので、まずは外せる状態に・・・と思ったらバッテリーが邪魔!

でもバッテリーを外すと「キーON」に出来ませんので、

バッテリー外す→サーボ外す(結線のまま)→バッテリー戻す

で手順を踏むことにします。

f:id:nakamurasansan:20210929204251j:plain

もう外れてるやん・・・

で、外した状態がこちら。

この状態で抵抗を差し込みます。

f:id:nakamurasansan:20210929204335j:plain

極力抵抗は小さくしたけど、まだでかいわ

f:id:nakamurasansan:20210929204421j:plain

この赤線のように抵抗を差し込みます

差し込んだら再度キーON!!

成功です!!(写真省略)

 

●余ったスペースを何かに活用したい

さて、EXUPサーボを外した部分、ぽっかりと空間が空いています。

うちのFZ1はユーロ仕様のABS付きモデルなので、他の方々と比べると狭いのですが、それでも結構な空間が確保できています。

f:id:nakamurasansan:20210929204733j:plain

ぶら下がったコネクタの下がリアサス、右の銀色部品がABSユニット

車ではすっかり見慣れたABSユニットですが、FZ1の場合はここに収まっています。

国内仕様やUS版だとここも含めて結構広大なスペースとなるようです。

ですが、狭くてもまぁまぁの空間が出来ていますので、ETC車載器などをここに移すのも手なのかな、とも思ったりします。

外れて落下しないように、またエンジン熱を遮るようなかたちで物入れを作ってみたいと思います。