バイク用ドライブレコーダー、買い換えました その1

●まだ3ヶ月なのに・・・

壊れました。

というか、やっとこさ返品に応じてくれたというか。

録画中にフリーズしたり、動画が突然切れたり音ズレしたり。

修理を依頼したのですが、「動画再生ソフトを変えればおk」とか「エンジニアに相談したところ・・・」とか、そんな回答ばかりで的を得ない。

しまいにゃ「フリーズするところの動画を撮って送って」みたいな事まで言い出しまして、仕方ないのでアクションカムで撮影して送ったわけですが、それで修理・交換に応じてくれるのかと思っていたら「リセットしろ」「付属のSD使え」だのなんだの。

ちっとも改善される気配がありませんでした。

いい加減頭にきて「もうええわ、返品させて」と言ったのですが、これまたあれこれありまして、やり取りからやっと10日目で返品に応じてくれることに。

 

そんなわけで、新たなバイク用のドラレコを探していたのですが、今回はメーカーダイレクトではなくAmazonで。

「Blueskysea XB701」というドラレコになります。

f:id:nakamurasansan:20211011213649j:plain

Blueskysea・・・青い空と海?

なんだか全く同じ形のものが違うメーカーからも出ていたのですが、中華なので良くあることです。むしろそちらの方で国内ユーチューバーの方が三名ほどレポートしていただいていましたので、大丈夫なんじゃないかな、と。

モトマニアックス様の動画になります。

こちらのチャンネル、いろんなバイクなども紹介されていまして、大変面白いので、是非!

www.youtube.com

うん、メーカー名とか違うだけで、箱も全く一緒ですw

 

●開けていきましょう

箱を開けますと、平べったくて大きめの箱、そして3本の小分けされた箱、マニュアルが入っています。

f:id:nakamurasansan:20211011215832j:plain

なんだか箱だらけです

大きな箱にはドラレコ本体とカメラが2個入っています。

f:id:nakamurasansan:20211011215913j:plain

しっかりと収められています

f:id:nakamurasansan:20211011215957j:plain

本体とカメラとリモコン

コネクタ部分が前後で色分けされており、視覚的にも判りやすくなっています。

青いコネクタがフロント用です。

なおこのリモコン部にマイクとGPSアンテナが収納されています。

そのためかこのリモコンは本体と一体になっており、取り外しが出来ません。

ちょっと取り付けるときに面倒な気もします。

 

それでは小さな箱、こちらを開けていきましょう。

f:id:nakamurasansan:20211011220215j:plain

ようかん?ういろう?

小箱が3つも出てきました。

f:id:nakamurasansan:20211011220246j:plain

小分けする意味あるのかな?

ちょっとピンぼけしてしまいました。

左から各種本体マウント、電源ケーブル、そして延長ケーブルとカメラマウントが入っている袋になります。

1つの箱で良くね?

 

f:id:nakamurasansan:20211011220422j:plain

本体用のステー類ですね

ハンドルクランプマウント、L字型のステー、ハンドルクランプ用のゴム。

本体とリモコン、どちらにも使えるようにマウント穴が共通位置となってます。

f:id:nakamurasansan:20211011220610j:plain

バッテリー用とUSB用

真ん中の袋にはバッテリー用の電源ケーブルとUSB用のケーブルが入っています。

赤線がバッテリー+、黒が-、黄色がアクセサリー電源です。

f:id:nakamurasansan:20211011220735j:plain

結構色々入ってた

右側の袋は、なんだかあれやこれやと入っています。

前後のカメラ用延長ケーブル、カメラマウント、マウント用ステー、両面テープ、そしてタイラップまで入っています。

 

取説によると、

・フロントカメラ用:本体40cm+延長100cm+カメラ部60cm

・リアカメラ用:本体40cm+延長230cm+カメラ部30cm

となっており、本体の設置場所を選ばない結構融通の利く長さです。

ハンドル等に本体を取り付ける場合だと、フロントカメラ用の延長ケーブルは使わなくても良さそうです。

ただし、本体から取り外すことの出来ないリモコンは75cmしかケーブル長がありませんので、そちらの制約の方がありそうですね。

 

●暗くて取付が出来ないんですが

Amazonで注文した翌日に届いたのはいいのですが、20時頃に届いたため、とても今日取り付ける事は出来ませんでした。

暗いし・・・

というわけで、取付に関しては「その2」にて!!

f:id:nakamurasansan:20211011221525j:plain

念のため通電テストだけでも

USB電源ケーブルでモバイルバッテリーと接続してテストしてみました。

ボタンも光るので、暗いところでも操作しやすそうです。

ただし、室内だとGPSの捕捉が難しいようで、なかなか見付けてくれませんでした。