PROTREK Smartの格安充電ホルダーを作ってみよう!

●100円ショップいいですね

Bluetoothイヤホンの記事を見た方から「WSD-F20使ってるんですね。充電ケーブル外れやすくないですか?」という連絡をいただきました。

え?そっち?

 

自作ホルダー使ってるので全然大丈夫!!!

 

ちなみに純正でもあるんですよ、充電ケーブルホルダー。

f:id:nakamurasansan:20210204204444j:plain

めちゃ高いうえに品切れ・・・

正直このくらい標準添付にしてくれと思うんですけどね。

 

では作っていきましょう!

用意するのはこちら!!

f:id:nakamurasansan:20210204204610j:plain

じゃーん!

100円ショップで15個くらい入ってて110円(税込み)の洗濯ばさみ大き目。

これを分解していきます。

スプリングが案外強いので、ケガをしないようにしましょう。

f:id:nakamurasansan:20210204204746j:plain

ペンチが見当たらなかったのでネジザウルス

はい、ばらばらです。これを加工します。

デザインナイフがあればやりやすいのですが、カッターでも大丈夫。

手を切らないように気をつけてください。

f:id:nakamurasansan:20210204204911j:plain

赤い線のところから丸く削ります

内側の部分、元々は赤い線のところでまっすぐプラがありますが、そこを丸く削ります。少々大きめでも大丈夫です。両方(2個)とも削ってください。

この削ったくぼみ部分に充電ケーブルの蛇腹部分がはまります。

洗濯ばさみ自体、ヒンジ部分はバネのテンションで押さえつけてあるだけなので、多少大きさが違っても問題ありません。

f:id:nakamurasansan:20210204205110j:plain

ここを通します

最後にバネを組み付ければ完成です。

f:id:nakamurasansan:20210204205331j:plain

じゃじゃ~ん!

このような形になります。

PROTREKに装着してみましょう。

f:id:nakamurasansan:20210204205427j:plain

装着!!!

んー、ジャストフィット。

加工は5分もかかりません。

材料代も1個あたり10円もしないというリーズナブルさ。

ケーブルがすぐ外れてお困りのあなた!

オススメですよ~w

(ケガには十分注意して加工してください・・・)

 

●おまけ

f:id:nakamurasansan:20210204205702j:plain

ゴムです!

このような粘着剤付きのゴムを小さく切って洗濯ばさみの挟む部分に貼り付けると

f:id:nakamurasansan:20210204205749j:plain

時計の保護&滑り止めになります。

(ま、挟む力はめちゃ弱いのでキズなんて付きそうにないですが)