バイクのドラレコ、フロントカメラちょっと修正

●猛烈にぷるぷるぷるぷる!!!

f:id:nakamurasansan:20211028174425j:plain

これじゃアカンかった・・・

FZ1に新しいドラレコを取り付けてご満悦でしたが、試しに動画を再生してみたところ、風切り音が凄かった、というのは以前書きました。

 

が!

もう一点ダメなところがありました。

f:id:nakamurasansan:20211028174640j:plain

便利と思われた「マルチブラケット」だったが・・・

スッキリした取付けに貢献してくれた「マルチブラケット」さんですが、これがプラ(多分ナイロン)製のため、猛烈に振動してしまいます。

確かに取り付ける時に「なんか柔らかいな」とは思ったのですが、まさかオンロードなのにオフロード走ってるくらいのブレが出るとは思いもよらず。

 

ま、そこはほら、アクションカメラのマウントと同じだから、アルミ製の汎用マウント使えばガッチリ取付け出来るのでは?と考えていたわけですよ。

 

しかし簡単には進みませんでした。

f:id:nakamurasansan:20211028175126j:plain

付属のマルチブラケットとベース

こちらが土台となる付属のブラケット部分ですが・・・

f:id:nakamurasansan:20211028175230j:plain

ツメが3本・・・あれ??

こちらが一般的なアクションカメラ用のマウント。

そう!

なんとブラケットのツメの部分が逆なんですよ。

つまり「ツメが2本のベースは存在しない」という状況。

んなっ!!!

 

●なら強引に流用しちまえ!

つまり、ツメ2本のベースが出来さえすればいい、というわけです。

そんで思いついたのがこちら。

f:id:nakamurasansan:20211028175535j:plain

カメラ本体に取り付ける雲台です

本来はこちらをカメラに取り付けるわけですが、このネジが1/4インチなのです。

つまり・・・

f:id:nakamurasansan:20211028175708j:plain

調整ネジを外して

f:id:nakamurasansan:20211028175728j:plain

1/4インチのナットで締めれば!

ホムセンで1/4インチのナットとワッシャを購入してきました。

これで勝てる!!

f:id:nakamurasansan:20211028175844j:plain

どーん!!

ガッチリと取り付けできました!!!

実際走行してみましたが、猛烈なぷるぷるはすっかり収まりました。

いや、たまには頭も使うもんですね(あっ