やっちまった・・・ステップバー折れたー!

●ちょっとした油断でした

先日、ちょっと山手の方をFAZERで走っておりまして、ボーッとしていたのもありますが、右折するところをそのまま通り過ぎそうに。

幸い周りに車もいなかったため(山手なので人もいない)、やや急ブレーキ気味に減速して右折したのですが、減速後のスピードとギアが合わず、そのまま立ちゴケしてしまいました。

本線は上り坂、右折した道路も当然坂道に沿って勾配が付いているのですが、右足がスカッと滑りまして、そのままゴロリん・・・。

体も右側へ2回転ほどしました。

幸いずっと通過車両等も何もなく、無事引き起こすまで交通の妨げになることもなかったのですが、その体が2回転した時、何か黒い部品がコロコロコロと転がっていったのを見てたんですよね。

 

車体を引き起こして、改めてその転がった部品を探しに行くと・・・

ん?なんだこれ??

 

あ!

ステップバーの先端じゃん!!

 

すっかり短く・・・

ひとまず取り外して、肉抜きしてある奴だし、とっくに生産完了品だし、パテで固定しようかなとも思ったのですが

変形してました

断面を合わせてもどうにもパチッといかない。なんでかなとよく見ると、変形してました。あー、こりゃ無理だわ・・・。

 

このバックステップ、K-Factory製なのですが、とっくの昔に生産完了、当然リペアパーツももうない。それどころか現行品のステップバーとはベースプレートとの接続方法まで変わってしまってるという状況。

ま、キャップボルトでステップバー側から締めるか、ステップバーにネジが切ってあってベースプレート側からボルトで締めるかの違いしかないので、流用は可能なんですけどね。

 

ひとまず安い汎用品で様子を見ることにしましょう。

 

●それ以外の被害は

ま、ほぼ立ちゴケだったので、特に大きな被害はなかったです。

エンジン、カウルはスライダーとミラーのおかげで無事。

ただし・・・

これは悲しい(TT)

マフラーにガリキズが!!

バンド側はリペアキットがあるからまだしも、受け側の方にキズ行っちゃった野が悲しいです。こっちこそまさにスペアパーツがないうえに高価なので・・・。

 

というわけで、今後は気を付けたいと思います!!!

 

とほほ・・・・・・orz