●注文の品が来ない!
さて、折れてしまったステップバーですが、直さないことには乗れません。
私のFAZERには、k-factory製のバックステップが取り付けてありましたが、既に補修部品がないのと、純正であっても取り付け方法が変わっていることから、まずは今の部品を外してみました。
付いているバックステップは結構大胆に肉抜きしてあり、ステップ側からキャップボルトでブレーキペダルやシフトペダルを通してベースプレートに固定してあります。
しかし現在のk-factory製のバックステップを確認すると
うちのバックステップとは逆に、ベースプレート側からボルトでステップバーを固定しています。
大きく肉抜きされたステップバーは、もはや入手できない様子なので、現在の仕様と同じ様にベースプレート側からボルトで留める事にします。
で・・・Amazonで汎用の可倒式ステップバーを購入したのですが・・・
色ちゃいますがな・・・・・
●とりあえず修理
Amazonの交換・返品画面で「交換」が選べなかったので、シルバーは返品して改めて購入しました。前回より1日長くかかりましたが、今回は無事ブラックが到着。
とりあえずこちらで、ボルト固定でも行けるかどうか確認。
お安いですし、可倒式ステップバーのお試し、というのも兼ねてですね。
仮止めしたボルトの長さを測ると、40mmか45mmのいずれかの長さ。
が、近所のホームセンターでは45mmという中途半端なボルトは売っていないため、今回はAmazonで注文、せっかくなのでチタンボルトにしてみました。
ついでにワッシャもチタンに。
●突っ込んだら外れたのでグリースアップ
取り付けようとバイク側からボルトを突っ込んだところ、ペダルの蓋が取れましたw
取れたペダルを見てみると・・・
ちゃんとベアリングが入ってました。左右からベアリングを蓋でカバーしてあるようです。
結構汚れていたので、洗浄したあとにグリースアップして元通りに装着。
バイク側からボルトを通しました。ここにステップをねじ込んで行きます。
過程は力仕事なので写真を撮れませんでしたが、まぁボルト締めるだけなので。
あ、元はキャップボルト+抜け止めナットだったので、今回は緩み止め剤を塗って装着しました。
倒れる角度は少し後ろを向けてあります。
純正のステップバーと比較すると、グリップ弱そう・・・
まぁ支障があるときは純正リペアパーツを購入することにします。
●おまけ
片方だけ交換してもバランス取れないので、当然左側も交換しました。
取り外して記念に、と眺めてましたところ
左側も既にクラックが!!
そういえばこのFAZER、購入時に「軽く左に転倒しています」という説明がありまして、確かにカウルやミラーにキズがありましたが、ここにもダメージが残っていたようです。
まぁ軽いクラックなので影響はなかったと思いますが、怪我の功名といえばそうかも。
ひとまずこれで当面乗ります~。