折れたステップバーを交換しました

●注文の品が来ない!

さて、折れてしまったステップバーですが、直さないことには乗れません。

私のFAZERには、k-factory製のバックステップが取り付けてありましたが、既に補修部品がないのと、純正であっても取り付け方法が変わっていることから、まずは今の部品を外してみました。

ステップ側からキャップボルトで固定です

付いているバックステップは結構大胆に肉抜きしてあり、ステップ側からキャップボルトでブレーキペダルやシフトペダルを通してベースプレートに固定してあります。

しかし現在のk-factory製のバックステップを確認すると

k-factory様の写真から

うちのバックステップとは逆に、ベースプレート側からボルトでステップバーを固定しています。

スペアのステップバーもM8のねじ山が切った筒に

大きく肉抜きされたステップバーは、もはや入手できない様子なので、現在の仕様と同じ様にベースプレート側からボルトで留める事にします。

 

で・・・Amazonで汎用の可倒式ステップバーを購入したのですが・・・

ブラックって書いてあるよね?

シルバーじゃね?

色ちゃいますがな・・・・・

 

●とりあえず修理

Amazonの交換・返品画面で「交換」が選べなかったので、シルバーは返品して改めて購入しました。前回より1日長くかかりましたが、今回は無事ブラックが到着。

汎用 M8 可倒式 ステップバー アルミ 交換用ステップ

とりあえずこちらで、ボルト固定でも行けるかどうか確認。

お安いですし、可倒式ステップバーのお試し、というのも兼ねてですね。

 

仮止めしたボルトの長さを測ると、40mmか45mmのいずれかの長さ。

が、近所のホームセンターでは45mmという中途半端なボルトは売っていないため、今回はAmazonで注文、せっかくなのでチタンボルトにしてみました。

TRUSCO(トラスコ) 六角ボルトチタン 強度Ti2 全ネジ M8×45 2本入

ついでにワッシャもチタンに。

TITAN MANIA(チタンマニア) ワッシャー チタン製 超軽量 頑丈 フラットワッシャー 平ワッシャー 平座金

 

●突っ込んだら外れたのでグリースアップ

取り付けようとバイク側からボルトを突っ込んだところ、ペダルの蓋が取れましたw

ぽろり・・・

取れたペダルを見てみると・・・

ベアリング入ってました

ちゃんとベアリングが入ってました。左右からベアリングを蓋でカバーしてあるようです。

洗浄してグリースアップ

結構汚れていたので、洗浄したあとにグリースアップして元通りに装着。

内側からボルトを通します

バイク側からボルトを通しました。ここにステップをねじ込んで行きます。

過程は力仕事なので写真を撮れませんでしたが、まぁボルト締めるだけなので。

あ、元はキャップボルト+抜け止めナットだったので、今回は緩み止め剤を塗って装着しました。

 

完了!

倒れる角度は少し後ろを向けてあります。

純正のステップバーと比較すると、グリップ弱そう・・・

まぁ支障があるときは純正リペアパーツを購入することにします。

 

●おまけ

片方だけ交換してもバランス取れないので、当然左側も交換しました。

取り外して記念に、と眺めてましたところ

ん???

あれれれ??

左側も既にクラックが!!

そういえばこのFAZER、購入時に「軽く左に転倒しています」という説明がありまして、確かにカウルやミラーにキズがありましたが、ここにもダメージが残っていたようです。

まぁ軽いクラックなので影響はなかったと思いますが、怪我の功名といえばそうかも。

 

ひとまずこれで当面乗ります~。