ambie sound earcuffs AM-02でゲーセンの音ゲーしてきました

●打鍵音が必要な音ゲーもある

グルーヴコースター、終わってしまいますね・・・

エンジョイプレイながらゲーセンで音ゲーをしていますが、キーを押した時の音と実際のノーツを比べながらする場合もあります。

グルーヴコースターなど、キーを叩いた時の音とノーツにずれを調整したりしながらプレイしてますが、両耳イヤホンだと打鍵音が聞こえないので片方外してプレイしたりしてました。

が、せっかくの音楽が片方しか聞こえませんし、なんとかならないかなとAM-02を試してみました。

結論としては、使えなくもないが・・・というところ。

AM-02は全く外音を遮らないのが何よりのメリット、それが場合によっては逆に作用してしまう。自分がプレイするゲームの近くに大きな音を出す筐体があると、AM-02からの音がかき消されてしまいました。

逆に静かな環境だと非常によく聞こえるため、これはいいなぁとなります。

ただそこはゲーセン、ボリュームはかなり大きめに設定する必要がありました。

 

●打鍵音が聞こえなくてもいいゲームは?

おじさんもう手が追いつかないよ

タッチタイプ音ゲーだと打鍵音を聞く必要がないため、普通のイヤホンでも問題ないのですが、やってみました。

このチュウニズムだとプレイヤーを覆うような筐体のため、AM-02がなくても比較的良く音が聞こえます。

が、やはり周辺が騒がしいとイヤホンが欲しくなるところですが、AM-02では遮音性が全くないため、イヤホンをしているというメリットが感じられません。

これは普通のイヤホンの方が良いと感じます。

 

●結局どうなの

やはり、ambie sound earcuffs AM-02が最大限生きるのは自室なのかな。自室でスマホやゲーム機で音ゲーやるには最適。

あとは歩きなど、外音が常に聞こえていないといけない場面でしょうか。

ゲーセンでの音ゲーの場合はインナーイヤー(カナルではない)が一番使い勝手が良いのかも。ま、カナルでもガンガン打鍵音が聞こえてくる音ゲーもありますが(mai maiとか)、それはまぁ・・・ねw

 

やはりAM-02の最大のメリットは、普段の生活シーンに音楽を合わせるというものなので、逆に音主体のために使う、というのは趣旨から離れているのかもしれません。

 

新たにインナーイヤーも買うかな?(また始まった)

 

ambie sound earcuffs AM-02 アンビー サウンドイヤカフ