夏用のバイクグローブ、どうしてますか?

素手は厳禁ですよ

皆さんは夏用のバイクグローブ、どうしてますか?

私は最近は、めっきり作業用グローブを使ってます。

確かに過去は色々なメッシュグローブを買ってきましたが、どうにも高い割にすぐに破れちゃったりしたんですよね。

あるときホームセンターでDIY用のグローブを物色していたのですが、そこで見つけたのがこのグローブ

76 Lubricants 76迷彩PUグローブ グレー迷彩 L F-770

 

76Lubriants本体が作ってるわけじゃなく、「K-WORK」という作業用品製造会社が展開しているのですが。

 

手の甲側のメッシュは結構薄いので、風の通りもばっちり。

ナックル部分には一応、合皮のプロテクターが付いています。

風通し抜群です

手のひら側はポリウレタンと合成ゴムで滑りにくくなっています。

一応ちょこっとではありますが、月丘部分にはクッションも入ってます。

結構グリップ力高いです

親指、人差し指はスマホに対応、って太いんでそのまま使うことはまずないですが。

 

価格もリーズナブルで、近距離や通勤にもってこい。

1年ぐらいで手のひら側がポロポロと剥がれ始めますが、この価格なので全然気になりません。

先日3つ目を購入しました。

 

●KOMINEもあるよ!

一応、バイク用のメッシュグローブもあるんですよ。

今持ってるのはKOMINEのやつ。

コミネ(KOMINE) バイク用 GK-243 プロテクトクーリングメッシュグローブ Navy XL

 

これなんですが、上の作業用グローブに比べると、ちょっと使いにくい。

いや、ガード性とかこちらが高いのは判ってるんですが、使い勝手という点であと一歩なんですよ。

ショートタイプなんですが・・・

バイク用ですし、そりゃこちらの方が防御力も高い。

ナックルガードもしっかりしています。

バイク用に補強されいます

が、こいつ、わりと滑るんです。

グローブのグリップ力でアクセルを保持する、という使い方はできません。

指の部分も、なんか「モデル誰なんだよ」というくらい変に長かったりします。

 

そしてショートタイプ故の・・・

装着しにくい・・・

手のひら側を引っ張ると手の甲側を巻き込み、んじゃあということで手の甲側を引っ張ると手のひら側を巻き込み・・・

もうちょい長ければこういうこともなさそうなのですが。

あと、ベルクロが短い上に固いんで、外そうとしたときに

ベルクロベリッ→手を離す→勝手に戻ってまたくっつく

と、外すときも面倒。

 

なので最近もっぱら作業用グローブばかりになってしまいました。

いや、長距離ではもちろんバイクグローブにしてます。

でも使い勝手が、ですねぇ。

 

使いやすくて保護性能高くてリーズナブル、何かお薦めないですかね?