Xperia1ⅢとZenfone9のカメラを比較してみました

●光学ズームのXperia1ⅢとデジタルズームのZenfone9

この2台のカメラを比較してどうなる?という感はありますが、他に比較しているケースも見当たらなかったので、試してみました。

ちなみにカメラスペックとしては

○Xperia1Ⅲ

 ・広角  24mm 1220万画素 SONY IMX557

 ・超広角 16mm 1220万画素 SONY IMX363

 ・望遠  70mm・105mm 1220万画素 SONY IMX663

 ・ToF   SONY IMX316

 ・その他 ZEISS T* レンズ

○Zenfone9

 ・広角  24mm 5000万画素 SONY IMX766

 ・超広角 14.5mm 1200万画素 SONY IMX663

 ・その他 広角カメラに6軸ハイブリッドジンバルスタビライザーを搭載

となっています(全面カメラは省略)。

素数に関してはZenfone9の方が高いです。Xperia1Ⅲは現行のⅣに関しても同じセンサーを使用しており、画素数よりもレンズ、という感じなのでしょうか。

 

それでは実際に写真を比較してみます。

1 姶良市にある金山橋(晴天、10時頃)

Xperia1Ⅲ 広角メインカメラ Photo Pro BASICモード

Zenfone9 広角メインカメラ 標準カメラアプリ 無補正

Zenfone9の方が少し傾いてしまいました。

発色としてはZenfone9が明暗がくっきりと出ており、映える映像となっています。

Xperia1Ⅲはよく言われる忠実な写り、という感じです。映える、とは言えないですね。

素数に違いはありますが、拡大したときの解像度はさほど差がない感じです。

 

2 姶良市にある高岡公園(曇天、14時頃)

Xperia1Ⅲ 望遠70mm Photo Pro BASICモード

Zenfone9 広角カメラ デジタル2倍ズーム 標準カメラアプリ

これはちょっと意地悪な比較になってしまいました。

Xperia1Ⅲは光学ズームがあるため、深度も取れる写真となります。

Zenfone9はデジタル2倍ズームとなるため、標準状態では深度が取れず、平面的な写真になってしまいます。これは仕方のない事ですが、鮮やかに撮れています。

 

Xperia1Ⅲ 広角カメラ Photo Pro BASICモード

Zenfone9 広角カメラ 標準カメラアプリ

上の写真のズームなしでの写真です。

Xperia1Ⅲはシャッター半押しでAFロックがあるのですが、Zenfone9はそれがないため、このような被写体となるものがたくさんある状況でじっくり一点を狙って撮る、という場面はちょっと弱点かも。

 

Xperia1Ⅲ 望遠105mm Photo Pro BASICモード

Zenfone9 デジタル2倍ズーム 標準カメラアプリ

こちらもズームで狙ったもの。やはりXperia1Ⅲの光学ズームは強い。

ただ、この桜の写真全般に言えるのですが、Xperia1Ⅲは曇天となると忠実であるが故に非常に暗い写真になります。実際に目で見たものに近いのですが、写真となると地味な印象を受けてしまいます。

Zenfone9は補正が効いており、曇天にも関わらず桜の淡い色や緑が鮮やかに表現されています。SNSなどで投稿するにはこちらの方が好まれるかもしれません。

 

●動画も撮影してみました

さて、ここまでは写真ですが、動画も撮影してみました。

同じく「姶良市 高岡公園」ですが、風景を撮影しながら階段を降りてみます。

www.youtube.com

www.youtube.com

Zenfone9には強力な6軸ハイブリッドジンバルスタビライザーを装備していますが、徒歩程度ではあまり効果は発揮されないかも・・・。

Xperia1Ⅲにもかなり優秀な光学手ぶれ補正が付いています。

もう少し動きの激しい、自転車やバイクだと差が出るかもしれません。

また、やはりXperia1Ⅲの方は全体的に暗く、のっぺりとした映像になりました。曇り空と桜が曖昧になってしまっています。Zenfone9は明るく補正されており、曇天ながらも鮮やかな動画となっています。

 

今回は撮影できたサンプルが少なかったため、これ、という比較にはならなかったのですが、2台それぞれの方向性が見て取れました。

今後も比較できるような状況があったら、上げてみたいと思います。